秘技死体担ぎ

この記事は約2分で読めます。

青龍さん、Sabuさん、Z.O.EさんとNOLF2のCOOPプレイを行った。SierraがActivisionに吸収された為、NOLF2のマスターサーバーも停止となり、オンラインプレイは不可能になっているがMODを使えば可能ということが分かり、それで試してみた。しかしながら、MODを使用すると有志が立てているサーバーには入れるのだが、自分でサーバーを立てる方法が見つからない。有志のサーバーに入ってプレイしたものの、接続エラーが生じたり、難易度設定などが行えない為、これでは厳しいということになった。その後はHamachiを使ってLANでプレイしようとしたがサーバーが見つからず、お手上げ。

青龍さんが入ろうとすると即エラー落ちし、抜け殻だけが残る現象。全員が一度落ちてサーバーに入りなおしたところ、今度はうまくいったが接続には不安が残る。サーバー接続中にゲームが強制終了することもあり、安定性にも疑問。

みんなで死体担ぎの図。シングルとは違い、基本はアサルトプレイで戦うことになる。死体を漁るとアイテムを入手できる。配置されているアイテム数が少ない為、みんなで分けあっていかないと厳しいバランスだ。拳銃や手裏剣の威力が弱く(敵が固い設定か、ラグの影響で反映されにくい?)、刀で戦わざるを得ない場面も。最近のゲームに比べると洗練されていない部分が目立つが、まぁこれは仕方ない。世界観やシステムが一風変っているし、協力重視のデザインなので普通にCOOPを遊んでみたいものだ。

NOLF2は後回しにすることに決め、その後はKilling Floorをプレイ。Z.O.Eさん以外は私も含めてキャラをあまり育てていない為、難易度はノーマルで遊ぶ。篭もりが有効なので作業的なプレイになりがちで、盛り上がりには欠ける。「目標をセンターに入れてヘッドショット」という感じでみんな無言で黙々と殺戮を繰り返していた。

タイトルとURLをコピーしました