Gunshine – 仲間とヒャッハーなMORPG(1)

この記事は約4分で読めます。

・Gunshine.net – A Free-to-play Social Roleplaying Game!

ブラウザベースでFree to Play方式のMORPG。プレイヤーはギャングの一員となり、他の組織や政府と抗争を行う。現在、オープンベータテストが行われており、誰でも参加可能となっている。

クラスは近接タイプのボディガード、遠距離タイプのハンター、支援タイプのドクターの三種類。性別や外見なども変更可能だが、バリエーションはあまり多くない。

移動や攻撃はクリックで指定して行う、一般的なMMORPGの操作体系となっている。ショートカットキーは用意されているが、マウスだけで操作可能。ブラウザベースのせいなのか、それとも回線のせいなのかは分からないが、操作に若干ラグが生じ、クライアントベースのゲームに比べるともっさりとした手触りで、少しストレスを感じる。

グラフィックは2Dと3Dを混ぜたスタイルで、ブラウザベースのわりにクオリティは高い。描画の質を下げるオプションもあるが、下げたとしてももっさりな動作は変わらなかった。

エリアは小さなマップがいくつも区切られた構造になっていて、マップの数は結構多そうだ。街はロビー的な役割をしていて、ここでは他のプレイヤーが存在する。オープンベータが開始したばかりということもあって、たくさんの人が行き交っており、「パーディ組んで一緒にミッションクリアしてくれなイカ?」とやたらと誘われる。マップは自由に移動できて、好きなミッションから遊ぶことができるのでやらされている感は少ない。ミッション重視のゲームデザインであり、ミッションをクリアしたと思ったら次から次へとミッションがどんどん増えていき、ダレ場を与えない。ミッションの内容はガソリンで火をつけるとか、施設に襲撃するとか、ギャングらしい振る舞いが目立つ。

街の外では他のプレイヤーは存在せず、パーティメンバーと行動することになる。チュートリアル後、一人で戦うのは結構厳しいが、お金を支払うことでNPCを15分間雇えて、シングルプレイヤーでも擬似的なパーティプレイができるようになっているのでぼっちも安心だ。序盤は無料で雇えるNPCがいるので、こいつを有効活用するのが吉。しかしながら、パーティプレイを重視しているような難易度なので、できればフレンドや野良でパーティを組んで遊んだ方が良さそうだ。パーティは最大6人まで組むことができる。ちなみにFacebookのアカウントと連動しているが、別にFacebookをやっていなくてもパーティは組めるので、無理にアカウントを作る必要はない。

通貨はお金とダイアモンドがあり、お金でアイテムを購入できるが、ダイアモンドではさらに強力なアイテムが手に入る。ダイアモンドはXPを貯めると少しずつ貯まっていくが、リアルマネーで大量のダイアモンドを買うこともできて、強力なアイテムを入手して一気に進めるのも一つの手だ。逆にリアルマネーは一切使わず、コツコツと進めるのも一興だろう。敵はアイテムやお金を結構な頻度で落とすので、今のところ無料でも普通に遊べている。

レベルアップすると自動でステータスが上昇する。スキルはNPCから購入することができて、レベルに応じて習得できるスキルが増えていく。私はハンターでプレイしていて、いまのところノックダウンや足止めのスキルを習得している。近接タイプの敵は足止めして時間を稼ぎ、近付かれたらノックダウン戦法がいい感じだ。投擲アイテムは手榴弾・火炎瓶・手裏剣などがあり、いかにもギャング的な戦術が行える。手榴弾は敵をノックダウンすることができて、威力も結構高い。

まとめ

もっさりした動作はストレスを感じるが、ミッション数やマップやアイテム数は多そうだし、だらだらと長く遊べそう。ブラウザから起動できて、終了する時はブラウザを閉じるだけの手軽さも良い。戦闘は戦術性がちゃんと組み込まれているし、パーティプレイも面白そうだ。誰か一緒に遊びましょう。

序盤の流れ

囚人服に着替えて、刑務所に潜入。仲間と共に刑務所で悪行を尽くし、その後脱走。

集落でケーサツ妨害のミッションをもらい、パトカーを炎上。怒ったケーカンがバットを握りしめてやってくるが、返り討ち。

農場でダイナマイトを装備したカミカゼブタさんをジェノサイドしているとトレジャーボックスを発見。中身はなんだろう、ワクワク。

農場でガソリンを集めて、清水や田代が好きそうな作物を地獄の業火で焼き尽くす。小さい頃におばあちゃんに火で遊んではいけませんと教えられました。

その足で農場管理者のゴンザレスさんの元に出向いて下克上。ゴンザレスさんはミニガンでバリバリ撃ってくるが仲間の支援があれば怖くない!

お金が貯まってきたのでお買い物。あなたはまず武器を買う派?それとも防具派?強い武器を買って、敵をガンガン狩った方が効率がいいと思っちゃうよねー。でも、Gunshineは着せ替え要素があるから、防具も欲しくなっちゃうワケで。

メックのエスコートを頼まれるが、メックが敵を大量殺戮していて、エスコートなんてする必要がない件について。

波止場で荷物に毒をしかけるが、怒った作業着のおっちゃんに追い掛け回され、身の危険を初めて味わう。死にそうになった時、人間は生を実感するのです。

長い橋を越えた先の街で、たくさんのギャング見習いと出会う。そして、私の冒険はここから始まるのです。

タイトルとURLをコピーしました