Terraria – ありそうでなかったハックアンドスラッシュ(1)

Minecraftとハックアンドスラッシュの要素を組み合わせた2DアクションRPG。Minecraftに影響されたのは間違いないが、Minecraftが創造性や生産的な要素を重視していたのに対し、こちらは一般的なRPGのようなキャラクターの強化が重視されており、異なる味付けになっている。深層へと掘り進み、お宝をゲットして、強い敵に立ち向かう・・・Terrariaはそんなゲームだ。

斧で木を攻撃すると、木材と種が手に入る。種を地面に植えれば、また木が生えてくる。木材からは木の剣やテーブルなど木製の物を製作可能だ。スライムから入手できるジェルと木材を合成すれば松明を作れて、暗闇を明るく照らす。太陽の光が届かない場所は闇であり、松明の明かりが支えとなる。

土や鉱石はツルハシを使って掘ることができ、下へ下へとどんどん掘り進められる。金や銀で作った武器や工具は威力が高く、作業スピードも早くなり、仕事が捗る。深層には宝箱が存在し、その中には魔法のアイテムや貴重品が仕舞われていることが多く、トレハン意欲を沸かせる。

木材や土などは地面に隣接した場所に配置することができ、それで四方を囲えばちょっとした部屋のできあがり。部屋を壁紙で覆って、松明やテーブルを配置すれば、そこは家と認識され、しばらくすると商人や看護師が住み着き、アイテムの売買や回復をしてくれるようになる。

夜になると地上にはゾンビや目玉が現れ、プレイヤーを襲ってくる。さらにBlood Moonになるとゾンビの数が数倍増しとなり、ゾンビラッシュが発生。また、一定条件を満たすと凶悪なボスが現れることも。

マップはいくつも生成することができて、キャラクターを引き継ぎ可能。同じマップに飽きたら、別のマップを作って遊べばいい。これによって資源の枯渇問題とアイテムの入手問題を解決している。また、マルチプレイは最大8人で遊ぶことが可能で、PvPもできる。ひとりでしこしこアイテムを集めるのもいいが、マルチでみんなでわいわいと掘り進めたり、建築物を作るのも楽しい。

●Minecraftとはココが違う!

2Dと3D、主観視点と横スクロールの違い。Minecraftは立体、Terrariaは平面。表現の違いによって、同じような事柄も違って見える。立体でできることが平面ではできず、その逆もしかりだ。

Minecraftは原始的な生活をシミュレートしていて、魚釣りや狩りで空腹を満たし、森や鉱山で資源を集めて家や鉄道などのインフラを一から構築していく。そういった生産シミュレーション的な作業がいちいち楽しい。膨大な時間と手間を要するため、達成感も人一倍強く味わえる。Terrariaもブロックを積み重ねて建造物を作れることは作れるが2Dゆえの制約があり、またMinecraftほど道具(トロッコ、回路など)は多くなく、創意工夫の幅が狭い。

Minecraftはレアアイテムといってもせいぜいダイアモンドくらいだが、Terrariaでは戦闘や作業が楽になる便利なアイテムがたくさん用意されており、レアアイテム収集の楽しみがある。また、Terrariaには凶悪なボスキャラが何体もいる。強いボスには強いアイテムで挑む・・・それがTerrariaのゲームデザイン。しかしながら、レアアイテムの要素を取り入れたことでプレイヤー同士の差が広がり、マルチプレイがしづらい要因となっている。一方、Minecraftで敵に対抗するには、創意工夫によるトラップの構築が重要であり、知恵を武器にして戦うのが有効だった。ダイアモンドくらいなら容易で入手可能であり、アイテムでプレイヤーの差が広がりにくく、経験と知恵がものを言う。

●Terrariaが約10日で20万本売れたワケ?

Minecraftは安価な価格設定と革新的なゲームデザインを武器にして、コアゲーマー層とソーシャル系ユーザーにジワジワと売れだし、レゴブロック的な創造性の高さでゲーマー以外の層にも知れ渡り、結果的に爆発的ヒットとなった。Terrariaは「Minecraftのようなゲーム」という触れ込みとMinecraftの作者に言及されたことで、宣伝効果は十分にあった。PCゲームでは根強い人気を誇るハックアンドスラッシュ的なゲームデザインと懐かしいドットデザイン(モロFF5)でレトロゲーマーの注目も集めたのではないかと思う。また、一見すると「Minecraftのようなゲーム」だが実際は方向性がかなり異なり、完成度自体も高く、十分に魅力的な内容に仕上がっている。

●今後にも期待できそうだが・・・

私はTerrariaをマルチプレイで遊んで、UOの頃の懐かしいMMORPG(TerrariaはMORPGだが)の感覚が蘇った。木を伐採して自分の家を作り、強力なアイテムや鉱物目当てにダンジョンに赴き、他のプレイヤーとチームを組んで凶悪な敵を倒しに行く。現在のMMORPGは別の方向へと進んでしまった為、こういうゲームデザインは懐かしくもあり、今となっては新鮮でもある。しかしながら、生活や生産を重視しているMinecraftとは違い、トレハン要素重視のTerrariaは消化されるスピードも早そうで、それほど長持ちしそうには思えない。プレイヤーを惹きつけるにはMMORPGのように恒久的なアップデートが無ければ寂れてしまうだろう。開発者によると現状のTerrariaの完成度はまだまだらしく、今後も継続してアップデートを行う予定らしいので、その言葉を信じるしかない。とはいえ、現在でも9.99ドル分の価値は十分あると私は思う。みんなでマルチやろうずwwwwwwwwwwwwww

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『Terraria – ありそうでなかったハックアンドスラッシュ(1)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2013/04/21(日) 15:32:52 ID:28c10621a

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