西部劇が恋しくて

この記事は約2分で読めます。

溜まっているゲームはたくさんあるわけだが、右手の疼きと欲望に耐えきれず、Red Dead RedemptionとRed Dead Redemption: Undead Nightmareを購入。PC版を首を長くして待っていたが、もう出そうにないのでPS3版で遊ぶことにする。できることならPCの環境で設定バリバリ上げて遊びたかったが仕方ない。GW中のクリアを目指しているが難しいだろうか。

現代のマフィアやギャングを題材にしたクライム系のオープンワールドゲームはこれまでに散々遊んだので、よっぽどのことがない限りは遊ぶ気はないが西部劇ならば話は別だ。西部劇を題材にしたTPS/FPSは他のジャンルに比べて少ないし、オープンワールド系ならなおさら(オープンワールド系TPSといえばGunくらいか。Call of Juarez:Bound in Bloodにもそれらしい部分はあったが中途半端過ぎた)。

GTA3以降のGTAシリーズのミッションは退屈で作業的な上に初見殺し要素満載で、出来の悪さが目立ったが、Red Dead Redemptionではその辺りがブラッシュアップされていることを期待している。GTA4のキャラクターの挙動や動作はもたもたしていて、プレイ感覚が気持ち悪かったが、舞台が西部劇ならゆったりとした挙動も許せてしまうか。

現在PSNは例の件でメンテ中な為、Rockstarのソーシャルクラブと連動できないのが残念なところ。PSNのアカウント情報は確認できないが実績が機能しているのは助かった。

それとGW中はSection 8: Prejudiceを遊ぶ予定。Steamで予約したのであとは待つばかりだ。前作はCrysisとTribesを足したゲーム性で、シングルは一応用意されていたもののマルチの練習的な内容、本命のマルチはリリースから2ヶ月ほどすると閑古鳥という状況でパッとせずに消えていった。今回は新しくCOOPも追加され、こちらはタワーディフェンス的な内容らしく、時間を潰せそうな感じ。長期的なプレイは今回も無理だと思うが、GW中は熱い戦いが楽しめそうだ。いや、楽しませてくれる内容であって欲しい。

コメント

  1. RockStarってPCゲーは割られるからもう出さないとか言ってるんじゃなかったっけ?
    どっかでそんな記事?読んだ気がするんですが・・・

  2. PS3とかの据え置き機では出ているのにPC版は全く出ないゲームも多いですよね。私は据え置き機は全く持っていないのでPS3とかで出ているゲームがPC版として出たら購入するのに・・・と思う事が良くあります。

  3. RockStarといえばL.A.Noireがそろそろ出ますね。
    それもやって欲しいなあ

  4. >>noriさん
    割れのせいというのは音楽CDと同じで売れなかったり、何か理由があった時の常套句に過ぎませんから、実際のところはどうなのか気になりますね。
    据え置き機でもバリバリ割られているわけで、それが本当の理由とは考えにくいです。
     
    >>d777mさん
    いずれ据え置き機は無くなるという話もありますし、それまでの我慢でしょうか。
    子どもじみた不毛なハードウェア論争は早く終わってほしいです。
     
    >>わるぼうさん
    主人公が刑事でフィルム・ノワール風の世界観ということで興味を持っています。
    証拠を集めて犯人を追い詰めていくとか、想像するだけでワクワクしますね。
    解決方法は複数あるそうなので、そのバリエーションに期待しています。
    ドンパチとかカーチェイスはもうGTAでウンザリするほどやらされたので、今回はスマートに知的に物事を解決したいです。
    日本語版は海外よりも二ヶ月ほど遅れるようですが、ゲーム中に尋問シーンがあるそうなので買うなら日本語版でしょうか。

  5. いつも楽しませていただいております。

    RDRとナイトメアは1日1時間という感じでじっくりと遊んで欲しいゲームですね。
    末永く楽しんであげてください。
    私はXbox360でRDRを放浪しまくった挙句、ナイトメアを始めたばかりです。

    アサルトライフルでないと銃にあらずとまで思っていたのですが、いや反省しました。
    昔の銃の緊張感ってたまりませんね(笑)

    あと、ぜひRDRの思い出を引きずってナイトメアを始めてください。
    変な笑いが出るほど愕然とします。
    乞うご期待(笑)

  6. パッド操作は相変わらず慣れませんが、初期の照準設定では強烈にエイムアシストがかかるので助かりました。
    照準が馬鹿でかいものはエイムしている感じが薄れるので大嫌いなのですが、RDRは照準が点なので狙っている感じもありますね。
    カバーシューターと単発銃の相性はいいですね。岩陰に隠れてライフルを撃ちあう構図なんて、映画そのままでとても良い。
    ナイトメアがちょー気になりますが、まずはRDRのクリアを目指します。

タイトルとURLをコピーしました