Demon’s Souls – やっぱりシューターが好き(17)

巨人から獲得したソウルを火防女に渡し、頑強と体力を中心に強化を図る。しかし、まだソウルには余裕がある。薬草の数が心配だった為、道具屋から大量に購入した。これで準備万端だ。嵐の祭祀場へと戻り、巨人の部屋を抜けると屋外に出た。辺りには潮風の香りが漂っている。

ゆるやかな道を下って行くと上空から空飛ぶエイが大量にやってきた。幻想的なその光景に思わず目を惹かれるが、呆けている場合ではない。ボウガンに持ち替え、エイを狙い撃つ。エイは弱く、ボルトニ発であっさりと死亡。エイはトゲを飛ばして応戦してくるが、飛んでくる速度が遅く、容易に避けられる。これなら早く決着が付きそうだ。

しかし、遠くのエイはボウガンでは届きそうにない。ここには隠れる場所がある。出来ればこの場で戦った方が安全だろう。そこで弓へと持ち替えた。狙い撃つのは難しいが、ボウガンよりも弓の方が飛距離が長い。

着実にエイの数を減らしていくと、辺りが急に暗くなった。見上げるとそこには巨大なエイ。巨大エイのぎょろっとした一つ目が私を凝視している。思わず恐怖で身震いした。今までの小さなエイは雑魚で、こいつが本物のデーモンなのか。

巨大エイは何度か同じ場所を旋回した後、こちらの方へと向かってきた。そして、体からいくつものトゲを現れ、私に向かって一直線に飛んでくる。ちょうど弓を構えていた時だった為、回避するのがひと足遅かった。私はトゲをまともにくらい、致命傷を負う。慌てて薬草を飲み込み、傷を癒す。道具屋で補充しておいて助かった。備えあればなんとやらだ。

ちょうど巨大エイは真上を飛んでいる。今がチャンスとばかりに一心不乱に弓を乱射。巨大エイは十数本の矢を受けると、ついに消滅。暗雲から温かい光が差し込んでくる。その光景の美しさに疲れが癒されていくようだ。

ボウガンはオートエイム(ターゲッティングしたら障害物がない限り確実に命中)ですが、弓は自分で狙う必要があります。狙い撃つ面白さがあり、シューティング好きにオススメです。安置から敵をおちょくるのも楽しいですね。狩人プレイに目覚めそうです(^▽^)/ ちなみにここにはもっと簡単にエイを片付ける方法が隠されているのですが、初見ではまず気付かないんじゃないでしょうか。シューティングが苦手な人向けの処置かもしれませんね。

スポンサーリンク




シェアする

『Demon’s Souls – やっぱりシューターが好き(17)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2011/03/22(火) 22:19:50 ID:de0cc5394

    ACはプレイしたことがないのでアーカイブスでやろうかなと思っている今日この頃。
    デモンズは先週クリアしまして、溜まった分を一気に更新しています。
    質よりも量という感じですが、楽しんで頂けたようでなにより。
    UNKさんは褒めると伸びる子です。

  2. 名前:Rui 投稿日:2011/03/22(火) 19:25:03 ID:da393d69f

    この大型MT・・・もといデーモンは、実にフロムらしい敵で、非常に既視感を覚えますね。
    またお前か、みたいな(笑)(グレイクラウドの系譜)
    ファンタジーでもACする当たりはちょっとしたフロム流の洒落かな、と思います(^-^)
    それにしてもかつてないほどのプレイ日記の連打に、非常に楽しませて貰っています。
    ありがとうです(^o^)