わたくしはメガネフェチですからね

身体のフォルムは大体できたかなと。くびれはアニメっぽく極端に。後はUV整理して、テクスチャに影を入れればひとまず完成かな。メガネはやっぱり重要やと思う。アニメの登場人物が全員メガネ装着してほしいくらいメガネは重要。特に若い助詞、若いOL。メガネが必要ですよね。

髪を作成。ハイライトも影もテスト用に塗る。テクスチャに全部描きこめばBlenderだけで完結できるからアニメ調のキャラはやっぱこっちの方が楽でいいわ。エンジンとの行ったり来たりがめんどい。

輪郭線、稜線は厚み付けモディファイアで楽に制御できるのを知った。「法線を反転」にチェックすればXIII大神のようなバックフェイス線が出せる。


今日は髪をいじっていた。色々と方法はあるけどベジエカーブで成形するのが一番直感的かな。うねった感じやウェーブした感じをベジエカーブだと制御しやすい。髪型に関してはツインテにしようか、楽をする為に髪揺れしないようなスタイルにしようかまだ決まってないんだけれども。

マテリアル側でハイライトや影を制御するのが難しくて、もうこれ全部テクスチャに描きこんだ方がinじゃねーか?と思い始めた。テクスチャに描きこんだ場合、光源が移動しても影やハイライトが変わらないけれど、ある一定の見栄えは確保できるのでそっちの方がinじゃねーか?っていうね。

スポンサーリンク




シェアする