DOSゲーで遊ぼう!

手軽にDOSゲーで遊ぶ方法を記載。

その1.DOSBoxを導入

DOSBoxのサイトからダウンロードし、インストールします。

その2.DOSゲーを用意

今回はShadow Warriorのシェアウェア版(デモ版)で試します。
ダウンロードしたら圧縮ファイルを解凍して下さい。

その3.DOSゲーをインストール

※圧縮ファイルの中にINSTALL.EXEがない場合、ここの項目は飛ばし、その4に進んで下さい

Shadow Warriorのファイルは以下のようになっています。
まず、ファイルを抽出する必要があります。

INSTALL.EXEをDOSBoxにドラッグ&ドロップします。

Enterキーを押します。

ここもEnterキー。

ここもEnterキー。

インストール開始。

インストールが完了したらDOSBoxは閉じて下さい。

インストールが完了したら、同フォルダの中にSWという新しいフォルダができています。これがゲームのフォルダになります。

その4.セットアップ

※ここでサウンドや操作の設定を行います。ゲームによってはゲーム内で設定できる場合があります。

SETUP.EXEをDOSBoxにドラッグ&ドロップします。

まずはSound Setupから。ここできちんとサウンドカードの設定を行わないと音がなりません。

ここではSoundとMusicをSound Blasterに設定しました。
Testして音がならなかった場合は他のサウンドカードを試して下さい。

Sound Setupが終わったらScreen SetupやController Setupをやりましょう。

設定が済んだらSave and launch Shadow Warriorでゲームを起動します。

次にゲームを起動する時はSW.EXEをDOSBoxにドラッグ&ドロップするだけでOKです。

スポンサーリンク




シェアする