Escape from Tarkov – リアルなWARZ(1)

この記事は約2分で読めます。

Escape from Tarkovを購入。他のプレイヤーやAIが行動しているマップを探索し、装備やお宝を持ち帰り、キャラクターを成長させていくサバイバルFPSである。まずゲーム開始時にキャラクターを選択できる。

SCAVはAKを支給された状態でスタートし、他のAIも友好的な状態で協力ができ、ゴール地点に到達すると所持品を持ち帰れる。死んだ場合は15分程度待たないと再出撃はできない。

一方、PMCは倉庫から持っていくものを選ぶことができ、行動に応じてキャラクターも成長していく。ただし、死んだ場合はアイテムをすべて手放してしまう為、なんとしても生きて帰ってくる必要がある。アイテムに保険をかければ一定の条件で戻ってくる可能性もあるがなかなか厳しい。基本的にSCAVでプレイしてアイテムを持ち帰り、そのアイテムをPMCに持たせてキャラクター育成という形が最適ではないかと思う。

現在、マップは5つ存在し、出撃時にどのマップで遊ぶかを選択できる。そこそこ広めの屋外マップから狭い室内マップまでバリエーションは現段階でもある。オフラインモードでAIを入れてシングル用のFPSみたいに遊ぶこともできるがアイテムの持ち帰りやキャラクターの育成は反映されない。マップの構造を覚える為にオフラインで遊ぶというのもアリだ。

SCAVではこちらがAIに攻撃しない限り、友好的なので有利に探索ができる。SCAVを襲って身ぐるみを剥がすこともできるが見つかると他のAIが敵対関係になるのでなかなか厳しい。

現段階はSTALKERのマップでWARZをやっているという印象。探索してアイテムを発見し、脱出地点まで無事に帰れるかという一定のドキドキ感はあるがWARZと比べてゲームデザイン上に特に秀でているところがあるかと言えばそうではない。

コメント

  1. 久しぶりにウンコさんのゲームレビュー見た気がして嬉しいよ

  2. ええなこれスチムーに来たらほんきだすで

  3. steamにきたら闇落ちするわ

  4. コンテナはでかい方が断然良いので闇落ちエディションがオススメです(536,865貝塚円)
    まだベータ段階でどうなるか分からない部分も多いですし、ワイプもあるので正式版が来てからでも十分だと思います。

  5. S.T.A.L.K.E.R.2も開発開始したみたいですね
    2021年発売予定らしいんでフォーエバー込みで2025年くらいですかね・・・

  6. 長スギィ!
    ターコフもメトロもあの方向性とは異なるので正統進化したものが遊びたいですね。

タイトルとURLをコピーしました