【シャムゲーム】Syamu_Game復活か【無職の帰還】

2018/01/26 17時頃、ん 山田というアカウントより以下のような動画が投稿され、Youtubeの急上昇1位を獲得した。

Syamu:撮ってる?
撮影者:はい。
Syamu:お久しぶりでーす。本物でーす。
撮影者:なにか一言、一言。
Syamu:あの、今、ひきこもり支援活動してますんで、よろしくお願いします。

同時にSyamu代理(syamu0224)というツイッターアカウントにより、動画の撮影経緯とシャムさんの近況報告が行われた。

お久しぶりです。シャムです。
僕は今、ひきこもり支援施設に通い、ボランティア活動をしています。
主な活動内容は、喫茶店やバザー運営の手伝いなどをしています。
僕は将来、ひきこもりの方やひきこもりを子に持つ親の支援をしたいと考えています。

そこで皆様には、僕が現在通っている施設への寄付をお願いしたいです。
施設の方の承諾を得られるまでは、その施設名は伏せさせて頂きたいと思います。
また後ほど詳細をツイート致します。

アカウント立ち上げた者です。
シャムさんの自宅付近で、偶然シャムさんと出会いました。
団地一周後そろそろ引き上げようかなぁとしていた時、こちらを窺う小柄な男性が・・。
シャムさんだと分かった時は本当にびっくりしました。

「来ること自体が嫌がらせ」だと随分怒られました。
しばらく立ち話をした後、「寒いだろう。少し暖かい所で話さないか?」と公共施設内でお話しの続きをすることになりました。
早ければ今年の3月中に復帰することを聞かされました。

本人の希望でインターネットカフェに行き、復帰の予告をした次第です。
何度も復帰を考えていたそうですが、ネットの環境が無い上、インターネットカフェに行くお金も無かったそうです。

詳しい話は教えてくれなかったのですが、近日中にオンラインで活動を再開する準備が整うみたいです。
本当に嬉しいです。

今日シャムさんと会ってみて、精神的に成熟している方だなと思いました。
僕が就活活動に行き詰っている事を話すと、「人生で大切な経験を今してるんやで」「弱いからこそ強くなれる」と優しくアドバイスしてくれました。
別れ際、「今日はリラックスできたやろ」と笑いかけてくれました。

私は施設関係者でもありません。
また、シャムさんを利用して不当な利益を得ようとなど一切考えていません。

もう一回シャムさんと会いたいなぁ。
もう会えないだろうなぁ。

寄付については「自分の知名度を利用して、ひきこもりなど自分と同じ境遇にいる人を支援したい」という本人の強い希望です。
動画の収益も全て寄付するみたいです。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

質問あれば遠慮なくどうぞ
Q:YouTube活動再開しますか?
A:まだ未定ですが、今年中にボランティアという形で復活を考えています。
Q:もう動画は投稿しないんですか?
A:ボランティアという形での動画投稿を考えています。
Q:動画の広告収入を施設へ寄付するということですか?
A:はい。そうです。
Q:YouTuberを再び始めれば多くのチャンネル登録者やファンが集まると思うのですが、何故YouTuber復帰なさらないのですか?
A:自分のためでは無く、人のために動きたいからです。
Q:とりあえずsyamuさん本人の確認がしたいので動画とかオナシャス
A:今は無理なのですみません。
Q:ならなんであなたがsyamu代理としてツイートしてるんですか?もうこれから会わないならsyamuさんが動画投稿を復活するのは不可能ですよ。ネット環境取り上げられてると本人から聞いたはずですが
A:取り上げられています。ネット環境を借りれる場所を発見したようです。詳しくは教えて頂けなかったのですが・・・。
Q:どこに寄付するのか、あなたはどこのどういう立場にいる人間なのか教えてほしい、なぜsyamuさんの家のちかくで歩き回っていたのかも
A:不謹慎ながら、いわゆる「聖地巡礼」をしていました・・・。団地→あそびば→二色浜公園→虹の湯の順で軽い旅行気分でまわろうとしてました。初めの団地でシャムさんと会って、話しているうちに暗くなりましたから、そのまま帰りました。
Q:引き上げるって聖地巡りしてたんじゃないんですかねぇ…(困惑)
A:貝塚駅に引き上げるという意味です。二色浜公園駅に向かう予定でしたから・・。
Q:だからどうやって施設ともsyamuさんのも関係がないただ会っただけのあなたを通じて施設に寄付金を送ることができるんですか。送金経路を明確にしてください
A:送金経由については私は一切関わっていませんし、関わるつもりもありません。寄付に関しても「動画の収益が出れば全額寄付する」と本人が申していただけですから・・・。
Q:ということは連絡先などを貰って代筆しているということですか?シャムさんは連絡手段を持っていません。シャムさんが通っている施設に募金して欲しいそうです。でもその前に施設の方の承諾が欲しいみたいです。このアカウントからか、もしくは前に使っていた本人のアカウントからツイートするそうです。このアカウントのパスワード教え忘れちゃいましたが・・・。
Q:たまたま会った程度で代理名乗るなやwww
A:申し訳ありません。おこがましかったです。今日会っただけですからね・・。仰る通りです・・・

要約

シャムさんは親にネット環境を取り上げられ、引退した。その後、ひきこもり支援施設に通い、ボランティア活動を行っているがバイトや収益を得られる仕事はしていない。そのためYoutube活動はできない状態である。近日中に活動準備は整い、復帰する予定とのこと。ボランティアとして動画を投稿し、もし収益が出れば寄付したいとのこと。今回の撮影者はただの訪問者であり、シャムさんとは関係ないようだ。続報を待ちたい。

スポンサーリンク




シェアする

『【シャムゲーム】Syamu_Game復活か【無職の帰還】』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2018/01/27(土) 12:17:46 ID:6150bb4af

    ひきこもり支援(施設に通ってボランティア)活動しているという意味だと思いるよ。
    見かねた親が社会復帰の一環として施設に通わせてるんじゃないですかね。
    本人の性格的に責任を持たなければならない仕事はやりたくなさそうだし、だからお金を一銭も持ってないんだと思います、自分の中では。
    数日バイトしてケータイか安物PC買って動画投稿すれば広告費でいくらかは稼げるはずなのに、嗅覚がなさすぎなんだよなぁ…。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/01/27(土) 06:43:44 ID:3dff20331

    支援が必要なのはじゅんぺいじゃないですかね