バーチャルYouTuberはYouTubeドリームを見るか

バーチャルYouTuberがクリスマス動画やイベントを開催しましたね。ゆるいノリながらもグダグダにならず、ほどよい進行で動画配信されていて、個人的には楽しめました。

バーチャルYouTuberはある種の夢や理想というのかなぁ。人間さんが顔出しでやってるYouTuberはやっぱり現実味がありすぎるんですね。汚い部分が見えすぎて、オフの時までそんなもの見たくないわという感じが強い。誰々が不倫したとかリスナーを詐欺したとか、殴ってイジメたとか、お金の話ばっかりとか、しょうもない小競り合いや騙し合いとか、こっちは家に帰ってきてまでそういうのは見たくないわけですよ。

私はネズミの国は好きではないでネズミの国でウェーイはしたいと思わないけど、ネズミの国が好きな人はそこでだけは現実を忘れて夢に浸れるから好きなのだと思うんですよね。私にとってバーチャルYouTuberというのはそういうもの。バーチャルYouTuberなんて実際は声優が声出して、トラッキングでアニメーションを反映させて、スタッフが大まかに組んだ流れに沿って進行しているに過ぎないけれど、でもまぁそれはそれとして。そういうものとして幻想を見ている。

作り物かもしれないけれど、私らは映画とかドラマとか小説とかゲームとか漫画とかアニメの主人公が苦しんだり、悩んだりする姿に心を打たれたりするわけじゃないですか。実際は役者や作り物のキャラクターが演じているに過ぎないけれど。でもそこには確かなリアリティがある。

まぁ確かに、集団ストーカー被害者が集団ストーカーと戦ったり、無職のハゲが幼女にイタズラしたり、ニートが親をバカにして家の壁を破壊したり、背の低いアトピーのおっさんが自惚れてツイッターで若い助詞にセクハラしまくる姿も時には面白いかもしれない。ギャンブルで金使いまくったり、汚いおばさんが大食いしたり、毎日イタズラする動画も面白いかもしれない。でもやっぱりそういうものばかりだと疲れてくるというのかなぁ。カルマが下がるというか。

多分、そういうのに疲れた人がバーチャルYouTuberの優しい世界に夢見ているんじゃないかと。ここ数日のバーチャルYouTuberブームってのはそういうところもあるんじゃないかと。人間さんの大物YouTuberが軒並み不祥事起こしてウンザリしてるところで、ゆるキャラやきぐるみを見てほんわかしているみたいな。そういう風にも思うわけですよ。

『バーチャルYouTuberはYouTubeドリームを見るか』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2017/12/30(土) 12:21:43 ID:cc5e8cbc6

    ときそら民は5万投げてママとか言ってるやべーやつが多いけどそこらへんはバーチャルだからまぁ多少はね…。
    イメクラみたいなもんですから。
    今は発展途上段階なのでほのぼのしてますがこれからどうなっていくかは気になりますね。
    アイドル産業みたいになってくるとウンザリすると思うので良い意味で素人感は残しつつ、運営してほしいかなぁ。

  2. 名前:カリマー 投稿日:2017/12/29(金) 21:39:01 ID:075846eeb

    あんくさんが紹介してくれたおかげでバーチャルYoutuberの動画を楽しめてます。ありがとうございますやでほんま…
    中の人バレはキズナアイだけまだ判明してないのは本当プロ意識高いというかちゃんと管理してるなぁと感服します

    心配なのはあんくさんが仰ってた「みんな優しい世界に夢見ている」っていう、これは結構危険な感じがするというか癒やしという快感に中毒になってるというか…
    現実世界に疲れた人達をこういう優しい世界が癒やしてくれるのは良いことだとは思いますが、どっぷり浸かりすぎると冗談ではなく本当にIQが溶けて頭おかしなってしまいそうな恐怖はありますね…

    あとは最近のアニメやネット文化などは物凄いスピードで消化されてしまう印象があるのでバーチャルYoutuberも1年もしない間に衰退…なんてことがないように観る側も作る側も気をつけていかなきゃと思います

  3. 名前:UnKnown 投稿日:2017/12/29(金) 20:00:33 ID:b14a128a9

    中の人がほとんど身バレして、涙涙涙です。
    クッキー☆声優と同じ末路もそれはそれで興奮するのでそれでもいいのですが。
     
    VRChatは夢の世界よりも夢の世界していると思うんですよね、自分の中では。
    夢の世界に遊びに来ている人は普通の服着た普通の人達なわけで、夢の世界をそういう人達が歩いていると夢の世界観が薄れて興醒めするんです。
    でもVRChatならこの世界に来ている人達が全員アバター来て夢の住民の一部になっていて、これが本当の夢の世界なのだと思いました、自分の中では。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/12/27(水) 21:45:08 ID:8de23b340

    徹底的に企業の影を消しているのがすごいと思った(小並感)

  5. 名前:カント 投稿日:2017/12/27(水) 05:26:39 ID:707e6fd77

    なお中の人に興味津々のホモガキどもによってクッキー☆声優と同じで引退に追い込まれるでしょ、性欲は神が与えし大罪ってはっきりわかんだね
    あんくさんは動画見ながらウェーイしてると思うとなんか微笑ましい。
    VRエロ動画にハマってるんでウェーイならぬ、おほ^〜してるからヴァーチャルってやっぱりすごいとおもった。

  6. 名前:denovo 投稿日:2017/12/27(水) 01:04:27 ID:8b6ddc430

    ほんまそうですね。バーチャルYouTuberは「中の人は誰?」みたいなことが必ずついてまわりますけど
    楽しみたいのは配信された動画の内容だけであって、その裏側なんかどうでもいいし、知りたくないですね