theHunter: Call of the Wild – バイソンにやられました

今回はZOEさん、SKYさんと三人でバイソン狩りに挑戦。バイソンは凶暴な上に装甲が厚い上に報酬がマズイのでかなりアレな獲物です。報酬の額を間違えてると思うんですけど…。こんなに狩りにくいのに鹿と同等っておかしいよなぁ?

知り合いの大富豪の狩りデータが飛んだそうです。このゲームのセーブデータは一つしかなく、上書き式なので寝ぼけてニューゲームボタンを押し間違えると今までの苦労が水泡に帰します。Steamのフォーラムでもクラッシュしてデータが飛んだ人が結構いるので定期的にバックアップを取った方がいいかもしれません。というわけでUNKさんはバッチを作って、バックアップを取ることにしました。

テキトーなところにバッチファイルを保存してダブルクリックしたらセーブファイルと同じ階層にバックアップ用のフォルダを作ってセーブデータ一式をコピーするような感じです。データ大事。ご査収ください。


Set YYYY=%Date:~0,4%
Set MM=%Date:~5,2%
Set DD=%Date:~8,2%
Set TT=%Time:~0,2%%Time:~3,2%
Set File=%YYYY%%MM%%DD%%TT%

robocopy “C:\User\Documents\Avalanche Studios\theHunter Call of the Wild\Saves” “C:\User\Documents\Avalanche Studios\theHunter Call of the Wild\BackupSaves-%File%” /DCOPY:T /MIR /R:3 /W:5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


『theHunter: Call of the Wild – バイソンにやられました』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2017/07/14(金) 18:23:55 ID:bdaa57b7e

    いいゾ―、これ。
    ちなみに某Z氏がレベル0になったのを尻目に某S氏はレベル20に到達したそうです。
    狩りの喜びを知りやがって!

  2. 名前:Z.O.E 投稿日:2017/07/13(木) 17:21:31 ID:1efbd7339

    青龍さんだけやで、買うてないの(タメ口)!
    思い切って言った甲斐がありました。
    買って頂けたので、私の尊厳も回復しそうです。

    おっしゃる通りで、Coop関連のコンテンツが乏しいです。
    一応、#18の動画の序盤にて、「5匹の動物を特定せよ」という競い合いがあるのですが、それに勝っても何ら報酬はありません。これはバグなのか、荒稼ぎ防止のための措置なのかは分からず。

    現状は、シングルに「他の人もいる」程度のゲームプレーですが、
    個人的にはまったりお話ししながら散歩できるので、悪くはないです。
    唯一、多数のプレイヤーの利点があるのは、群れを囲い込む時でしょうか。
    現状、そこまでレベルと技量が上がっていないので、群れを狩り込むことはできないのですが、ある人が後ろから追い、別の人が乗り物を使って群れの先回りで退路を狭めるとかできれば、多数の収穫が出るのではと思います。
    このゲームの武器は単発が多いので、群れを見つけても1匹、良くて2匹程度しか狩れませんしね。

  3. 名前:Seiryu_PGD 投稿日:2017/07/13(木) 02:59:38 ID:f276b5948

     ではHumble Bundleでセールをやっているので買っておきます。

     これ最初に見た時に「Co-opってどんな風にやるのか」が謎で、人数が多いほどむしろ動物に気付かれ易くなるし、一匹の獲物を6~8人とかの大人数で一斉に撃つというのも変だし。そこで掲示板に情報を得に行ったんですが、そこには「Co-op対応とあるけどコンテンツなんて無いじゃないか」という不満のスレッドが幾つか在るのみ。

     多人数の協力が必要なCo-op用のミッションを設けるとかでもないと協力要素は薄く、単に皆で狩りの成果を争う競技モードしか存在しないという声が多数。他にも協力した際のポイントにボーナスが無い, 複数人が必要となるほど脅威を感じさせる怖い動物が居ない, スポットなどの行為の共有システムが無い, スタート時の場所選択に制限やバグがある等。参加人数に応じた動物の出現数のスケーリングなども無いようです。あとは購入アイテムの他にPerksによる能力差も発生するので、プレイ時間が大きく離れてしまうとCo-opがやり辛くなるという恐れもあり。

     この様にCo-op関連はまだこれから実装されていくという段階なのかなという印象で、少人数ならばともかく7,8人とかになると上手く機能しなさそう。故にもっと時間が経ってその辺が充実してから本格的に始めるのかなと考えてました。ただ少人数ならば現状でも楽しそうに見えます。