くたばれブリキ野郎

体調が戻ってきたし、EAがセールやってるし、なんか買っとくかぁ…ということでTitan Fall 2とDragon Age : InquisitionとBattle Field 4をこうた。どれも容量30GB近くでどんだけ時間かかるって話やでホンマァ…。

Titan Fall 2をやり始めたんやけどこれはいいですね。なんたってタイタンがしゃべる! すごーい! 会話中に選択肢がでることがあって、これが没入感を高めてくれる。他愛のない会話であっても、会話に参加できるってことが大事なんですよ。一言も喋らない気味の悪い科学者とは違うんですよ、こっちは。主人公が皮肉を言ってもタイタンは真面目コメントで返すっていう定番のAIジョークなんかもありつつ、「あなたの戦闘を映像で見ていました。良い戦いぶりです」とか褒めてくれるもんだから嬉しい、たーのしー!

仲間と一緒に戦うFPSはよくあるんだけど仲間に乗って戦うFPSはなかなか珍しいのではないかなとも思った。ShogoやFEAR2のロボはあくまで兵器で仲間ではないからね。あと無敵の仲間キャラってゲーム的なお約束を感じて没入感をゴッソリ削がれるんだけども、タイタンなら壊れたとしても修復できるだろうし、乗って戦うとより身近に、そして一体感を得られるなと思った。知らないキャラと無線で会話したり、無敵の仲間と会話しながら進んでいくFPSよりもタイタンと肌で触れ合いながら物語を進めていく方が自然でいいんだよ。それに人間とロボは現実でもゲームの中でも一定の距離感があって、だからこそそこに説得力やリアリティを感じやすいんじゃないかな。人間の仲間キャラはやっぱり本物の人間とは違って距離をすごく感じるから。人間の姿しているけど全然人間ではないからね。

新米パイロットがタイタンと協力しながら成長していく感じのストーリーで、これはターミネーター2とか翠星のガルガンティア的な方向に進むのかなという感じですね。AIが学習してエモーショナルなものを獲得していくのにUNKさんは弱いのでそういうのが来たら泣いてしまうかもしれない。それと冒頭で上官が敵タイタンと大立ち回りを繰り広げるんだけどここの殺陣がめっさかっこいいので必見です。一瞬で終わるけども。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


『くたばれブリキ野郎』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2017/03/06(月) 00:22:45 ID:6d27cbc09

    敵に捕まったところで涙腺が緩みそうになりましたね。
    最期はタメが足りなくて物足りなかったです。もっと選択肢出して、ねっとりやってほしかった。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/03/05(日) 14:43:18 ID:644e00501

    UNKは最期までやったら泣く(確信