虚脱状態です

この記事は約2分で読めます。

OPTPiX SpriteStudio now supports UE4の記事を読んでSpriteStudio面白そうやんということで今日はSpriteStudioに挑戦してみました。

従来のスプライトエディターがパラパラ漫画やとするとSpriteStudioは3Dに近い感覚がありますね。フレーム毎に一枚絵を差し替えていくんじゃなくて、バラバラの各パーツ(関節)を繋げて変形や回転をさせて動いているように見せる。パーツに親子関係を付けることができて、親を動かすと子が追従するのでこのへんの挙動は3Dに近い発想。多関節キャラを動かすのが楽しそう。いや、わからん、わからんわ。

使い方も簡単やし、覚えやすいと思ったけどキーフレームのキーをマウスでドラッグして複数選択するような機能がないんですかね。Blenderのアクションやと投げ縄や矩形で一気にキーを選択して移動させることができて、そういうのをSpriteStudioでもやってみたかったんやけどいまいちねぇーやる方法が分からないんですよね。

cg160721

今日はね、テキトーにキャラを動かしてみてえなぁということで猫夜叉というオリジナルキャラを作りました。猫夜叉さんは元々は飼猫やったんやけど戦国時代に飼い主と共に呪われた武将に斬り殺され、煉獄に行く。

煉獄で琵琶法師に出会い、そこで魂の修行をするんですね。煉獄で死ぬと魂が消失し、また初めからスタートするハメになるんやけど猫夜叉さんは100万回くらい死にながら修行を終え、戦国時代に転生して、呪われた武将に復讐し、平和を取り戻して昇天するようなオリジナルストーリーです。死ぬと経験値を消失し、イジワルな仕掛けで100万回死ねる超ハードコアなオリジナルゲームデザインですね。

猫夜叉さんは黒猫のイメージやったんでシルエットみたいになったんやけど全身黒で動かすのが逆に裏を返せば難しかったです。白猫や三毛の方がよかったかもしれんわ。

cg1607212


無職さんとハーモニーシリーズは相性がいいですね。この切ない感じがイインジャン…。ほいじゃけそうやってそう言うたやろはカスゴリの心境まで伝わってくるからすごい。これから勃起シンセサイザーの歌詞でトロ無を口ずさんでしまいそうで少し困りまスゥゥゥ。

MPスレイヤーは普通にRPGで使えそうだからすごい。食のありがたみ回はマシンガンマーガリンやってるんでそれも特集して欲しいと思いました。自分の中では。ループしてるところをまとめるのも面白いかもしれないですね。あるいはそうでないか、どっちかです。

タイトルとURLをコピーしました