ストロングホールドはちょっぴり大人の箱庭って感じやね

チョウ・ユンファのゲームか知らんけどストロングホールド始めました。まずはミリタリーキャンペーンからやっているんやけどな、目標に沿ったストーリーや設定がきちんと用意されていて楽しい。動機付けができているから、これでグッと世界に入り込める。2Dのグラフィックも細かくて味があって、すごくいい。住民がパン焼いたり、木を運んだり、ちまちましてる姿を見てるだけでもう十分ニチィ!

ミリタリーキャンペーンの序盤は受け身なミッションが中心で、内政要素が少し入ったタワーディフェンスという感じ。RTSやタワーディフェンスはシステムやAIと戦っているというか、対戦ゲーム的な割りきった雰囲気が好きではないのだけどこれはリアリティを感じられる。箱庭の牧歌的な雰囲気があるんだけどたまに敵の侵略もあって、そこが良いスパイスになってるみたいな。どっち付かずという言い方もできるけどそこが自分の中では気に入りました。まぁ後半のミッションやクルセイダーの方ではこっちがガンガン攻めるシチュエーションもあるみたいなのでまた違うのかもしれませんね。あるいはそうでないか。どっちかです。

このゲームデザインは版権物でも活かせそうというか、防衛都市とロボット作って怪獣に備えたり、砦の外は巨人が闊歩していてたまに巨人が攻めてくるみたいな、そういうオリジナルゲームが自分の中では浮かびました。

sh1604251


2014年12月はほんとにめまぐるしく色んなことがあったからすごい。コラボやって、有料0人配信やって、無料配信で煽てられ、毎日ネカマに騙されて、なっかなかないよ、そんな人は。それにしても毎日夏休みの順平に曜日感覚あるんかなぁ…。


今日は店でEメールさんを見かけてしまって、思わず吹きそうになってしまっただで。ほんでぇーいっぺん食べてみるかってことでEメールさん一個だけ買っちゃいましたわ、アッアッアッアッアッ。リスのイラストがかわいいだで。味は普通のコーヒーゼリーという感じですね。特別に香りやコクがどうとかってことは無かったです。少し弾力がある方かな。味は普通のコーヒーゼリーやで、ほんまぁ。

まぁ初めからクリーム入ってるし、ゼリーもぶつ切りになってるから混ぜる必要ないのが利点かもしれんね。ポーションタイプのクリーム開けて、カチャカチャかき混ぜるのめんどくさい人向けやね。あと量が普通のコーヒーゼリーよりも多いのでコーヒーゼリー好きの若い助詞がガッツリ食いたい時におすすめやね。もちろん、スイーツ系男子にもおすすめできますスゥゥゥ。

cg1604251


おみやげ的なオブジェを飾りたくて、石油王が作りそうなひねくれたビルをローポリでやろうとしたんやけどなんのこっちゃ分からなくなりました。

cg1604252

スポンサーリンク




シェアする

『ストロングホールドはちょっぴり大人の箱庭って感じやね』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/04/28(木) 02:40:13 ID:40bfe7617

    ムリエール(迫真