Battleborn 7500円は貝塚レートだと思う

この記事は約4分で読めます。

Battlebornのオープンベータをやっていたので軽くプレイ。ストーリーモードと二つの対戦モードを体験できる。挙動はBorderlandsに似ていて、のっそりした歩き方に大味な銃撃感。ストーリーモードは対戦のチュートリアルかと思いきや、ちゃんと展開やボス戦があって別個のものとして作られている。

しかし、舞台説明がないのでどういう状況でなんのために戦っているのか分からず、台詞はまったく頭に入らないし、入り込めない。しかも、ストーリーモードが対戦とは別に作られているのがクセモノで対戦のチュートリアルになっていない。ストーリーモードをこういう形で用意するなら対戦のチュートリアルも用意しておかないとマズイだろう(製品版では入るのか?)。それとこのゲームにはいろいろなキャラクターが用意されているがストーリーモードは銃撃キャラ向けに作られているので近接キャラだと相当辛い。

cg1604172

対戦モードは自軍のミニオンを多脚戦車まで誘導する侵入モードと炉まで誘導する溶解モードの二つがある。ミニオンが勝利するための鍵を握っているので敵プレイヤーに倒されないように守りつつ、敵ミニオンを仕留めなければならない。侵入モードは前線を押し上げていく感じなので力のぶつかり合いが分かりやすい。溶解モードは最終的に二つのポイントを攻める(守る)ことになるので、あっちこっちとせわしなく移動している内に勝敗がつくという感じでいまいちすっきりしない。

豊富にキャラクターが用意されていて、その仲間達と協力するのが重要なのだが状況が複雑なせいで共闘感が伝わりにくい。近接キャラが囮になって、遠距離キャラがダメージを叩き出し、援護キャラが適時回復するのが望ましいのだが実際その通りに行動していてもミニオンは居るわ、タレットはいるわ、ドギツイエフェクトが飛び交うわ、マップはごちゃごちゃしていて見づらいわで場がしっちゃかめっちゃかでそこまで頭が回らない。MOBAだと周りを見渡して状況を理解できるのだがこっちはFPSなので目の前の戦闘に集中してしまうと戦略がおざなりで、MOBAのような緻密な戦略もできないし、普通の対戦FPSのような駆け引きもできず、どっちつかずの感じがあるのだが、そこの中途半端なラインを攻めたところに魅力があるのかもしれない。そこがイインジャン、そこがイイノヨン…。侵入モードはだらだらとプレイしてしまう魅力はある。

ただ、これで7500円はさすがに光栄価格というか…。ストーリーがBorderlandsまではいかないにせよもう少しまともな作りにするか、せめて半額じゃないと厳しいんじゃないかと思う。対戦はキャラ限定でF2Pにするとか。あと、自由にキャラを選べるのはいいが回復キャラがいない時点で負けなので、誰も選んでなかったらなにかしらのメッセージが出るようにしないとマズイと思う。パワーバランス偏ってますよ、顔曲がってますよとか、そういうメッセージが欲しい。

cg1604171


怪異症候群祭りをやりたかったのに削除されてました。ホンマァ…ひどいことするやつがいるもんやでUNKさんからしたら。ただね、そんなの見なくていいからって、ありがたいコメントもありましたけどつまらないものを見る、見たくないものを見ることによって新たななにかが自分の中で生まれると思うんですよ。たしかに、たしかにやで。面白いものや人気のあるものを見るだけでもいいと思う。だけど、自分の好きなものを見るだけではもらえる経験値は限られていて、自分のキライなものやつまらないものを敢えて見ることによって得られるものもあると思うで。

みんなも一年前、二年前はシャムさんの動画をたまたま見かけても「えっ…なにこれは…」って引いてしまってたと思う。でも、いくつか見ていくうちに、順平を知れば知るほど「また笑顔もらっちゃったね。元気でるよ。ありがとう(シャ村河内)」になって、ニコニコで順平動画を片っ端から見て、本編を擦り切れるほど見るようになった。だから、先輩の立場から言わせてもらうとやで。なにごとにも挑戦することが大事やで。時には我慢、これは大事です。

cg1604173

サムネが面白い。サムネで噴いてしまっただで。順平も黄色い救急車か、外事警察に捕まらんかなぁ…。

コメント

  1. Battlebornが一般感覚で約215円なら95%OFFレベルでお買い得ですやんアッアッアッアッ
    いや、これ無職の金銭感覚がおかしいんちゃうの(直球)
    syamuさんはなんていうのかな、綺麗なものばっかり並んでたら飽きてくるでしょ?
    でもその中に一つ、一つだけ汚物が混じってたら、それだけで周りの綺麗さは失われんのやと思うんですわ。
    だからsyamuさんにはこれからも生き続けて欲しい、大物YouTuberの埃として降り積もっていって欲しいと考えました。

  2. 一昔前ならまだなんとかなったかもしれないけど今だとすぐ過疎りそうだからすごい。
    いやそれはUNKさんがそう思ってるだけかもしれんでぇ?
    なかには7500円出して何年も遊ぶ人もいると思う…ゾ?
     
    シャムさんには復活してほしいけど復活したらしたでタカ派が暴れだしたり、今の勢いが冷めそうだからすごい。
    引退後に大きく広まったから伝説になったんかなぁと思います。自分の中では。

タイトルとURLをコピーしました