お人形さん遊びに使えそう

Unreal Engine 4.10、114514というわけでアップデート。ブループリントの自動整列機能は地味に便利ですねぇクォレハ…。スパゲッティになって来るとノード整理したくなっちゃうからね、しょうがないね。あと実験的機能でレベルシーケンサーが追加されて、これはマチネと似たような機能なんだけど、シーケンサーの方が直感的だな隊長? マチネだとグループに登録してからアクター入れたりしてたけど、シーケンサーだとアクターやメッシュをタイムラインにドラッグして、速攻でいじれる。動画編集ソフトぽい挙動に寄せていて、マチネよりもずっと分かりやすいですねぇ…。

cg1511141

ランダムにアイテムをスポーンする仕組みを作ろうということでRandom Streamを使う。スポーンのブループリントがBegin PlayされたらSeed Random Streamして、Random Integer in Range from Streamでランダム値のMin/Maxを設定し、Switch Intで1が出たら食料のブループリントをスポーン、それ以外はハズレにすることで仕組みができた。引き出しのブループリントでスポーンのブループリントを呼び出して完了。スタートしたら抽選が始まり、当選した引き出しには食料が入っているという感じに。

cg1511142

スポーンのブループリントを食料用とか武器用とか、当選確率高いやつなどいくつか用意して、引き出しやロッカーなどに応じてアタッチする形になりますかね。引き出しは底が浅いので缶詰とか弾薬、ロッカーは大きいのでデカイ武器とか。

cg1511141

メタルラックが欲しかったので作成。穴の空いた部分はポリ削減の為にアルファ抜きで。そのままだと透明な部分の裏側の表示が現実的ではないのでマテリアルをダブルサイドにして裏面表示に。ダンボール箱はSubstance Painterでパパパッとテクスチャを作ったが、バリエーションを作るためにテクスチャをいくつも用意するのはメモリがヤバイヤバイのでSubstance DesignerかUE4のマテリアルインスタンスでバリエーションを作らないとダメだなぁと思った(こなみ)

cg1511151

スポンサーリンク




シェアする

『お人形さん遊びに使えそう』へのコメント

  1. 名前:チンフェ 投稿日:2015/11/16(月) 15:04:25 ID:191b4c633

    これは同意