AION – 賽の河原の石積み(2)

この記事は約2分で読めます。

溜め込んでいたWebラジオを聴きながら、だらだらとプレイ中。MMORPGのレベリングは単調な作業ゆえに頭や反射神経を必要としない。ながら作業や時間つぶしに向いている。

レベル17を超えた辺りからレベリング作業を求められるようになってきた。クエストで得られる経験値が少なく、またクエスト攻略にもやたらと時間がかかるようになり、一気にペースが落ちた。経験値ゲージのじりじりとした上昇を見ているとモチベーションが下がらざるを得ない。

海が綺麗だねー
レベル18からはパーティ向けのクエストをみかけるようになった。どうもここからはパーティを推奨しているようだ。同レベルのモンスターの中にはタイマンでは勝てないやつ(経験値は美味しい)も居る。ソロでもレベリングできないことはないが、ペースは遅いし、マゾイ作業を強要されてしまう。

しかし、私のプレイしているサーバーは古参なためか、新参プレイヤーが少なく、パーティ募集もほとんど見かけない。自らパーティ募集するのは時間が掛かりそうだし、それに面倒だ。

作業の極み

とことで、友人にクエスト攻略を手伝ってもらうことに。だが、友人はレベル40のため、レベル補正により敵を倒しても経験値は微々たるものしか得られない。今回は最短でクエストクリアを目指すことにした。友人の尽力の甲斐もあり、クエストは速攻で終了。ソロでやっていたらもの凄く時間がかかりそうなので助かった。

レベリングのペースが目に見えて落ちているのを感じる今日のこのごろ。友人に追いつくにはかなりの時間を要しそうだ。というか、十中八九それまでには飽きるだろう。AIONはよくもわるくもキムチ産MMORPGの特徴を受け継いでいるゲームで魅力は感じない。初めこそ、アニメRPG的な演出と豊富なクエストで楽しめるが、レベル15辺りからはマゾイ作業を強いられる。1800円分は楽しめるが、それ以上の価値はない。

アニメRPG的な演出がもっとあってもいいかもね

タイトルとURLをコピーしました