SOMAこうた

クリア。9時間。エンディング自体はよくあるものでまた君か壊れるなぁというものなのだが、それに至るまでの語り口は素晴らしく、次から次へと新たな展開を用意して飽きさせない。青龍さんも言っていたがいわゆる直球のびっくりホラーではなく、怪談のような薄気味悪さや生理的な嫌悪を感じる恐怖である。しかし、話が進めば進むほどその恐怖は物悲しさや虚しさが混在したものとなり、形容しがたいものへと変わっていき、なんとも表現しがたいものだけが残った。ハッピーエンドといえばハッピーエンドだし、You Are EmptyといえばYou Are Emptyである。

Penumbraで主人公がレッドに対して行ったことが、このゲームでは何度も選択肢として現れる。単純なスイッチのON/OFFに深い意味を与えており、効果的に働いていると感じた。できればすべてに対して、それができるようになっていればよかったのだが…。ヴァイラス状態のままで放っておくのも居心地が悪かった。もしかしたらこれも含めて意図的にそうしているのかもしれないが。

相棒のキャサリンとの会話で大筋は理解できるようになっているし、会話内容自体は難しいものではなかったのが幸いだった。死体のオーディオメッセージはその場にいればリピートができるので聞き逃してももう一回聞けばOK。まぁログとして残って、後からいつでも聞き返せるような感じなら、なおよかったのだが…。論理的なパズルはところどころ面白いものもあったものの、Albedo: Eyes from Outer Spaceに及ばずという感じ。

soma1510143

そして、恒例のみんな大好きネタバレターイム。サイモンは2015年に交通事故を起こし、友人のアシュレーを亡くした。サイモンは脳の治療のために脳スキャンを受ける。数カ月後、サイモンは脳出血で亡くなった。

それから数十年後、彗星の衝突によって地球は壊滅状態となる。海底のマスドライバーのペーソス2だけは難を逃れ、そこで働いていた科学者は生存することになる。このままではいずれ全滅することを危惧した科学者たちは方舟計画を立案する。それは生存者に脳スキャンを行い、その人格のコピーを仮想現実に移動させ、その仮想現実の機械をマスドライバーで宇宙に打ち上げるという計画である。

だが、その計画は全員の理解を得られず、実行直前で争いが起き、中心人物のキャサリンは殴り殺され、計画は中止となる。ペーソス2の施設や人間の管理をしていたAIのWAUは次第に生存者が減っていく状況を理解し、ロボットに人格のデータをアップロードし、瀕死の人間に構造ゲルと機械化を施すことで人間を維持しようと行動する。その結果、ペーソス2には人格コピーを持つロボット、ゲルと機械と肉体が融合して人間性を失った徘徊モンスターだけが残る。サイモンの人格データをWAUはパワースーツにアップロードする。サイモンはペーソス2で目を覚まし、キャサリンの人格データと協力しながら方舟の起動を行うのだった。無事、方舟に人格データのコピーをアップロードし、マスドライバーで宇宙に打ち上げることに成功したがパワースーツを着た人格のサイモンは海底で一人死ぬのを待つのだった。方舟の中ではコピーされたサイモンとキャサリンが出会い、二人は幸せなハグをして終了。

soma1510142

鏡を見ると主人公の姿がなにかが分かるんだけど強制イベントじゃなくて、そういうイベントやログを拾うか否かは自由でプレイヤーにかなり任せている部分がありますかね。普通のFPSのような戦闘はなく、集中してログや物語を追うことができるのでなるべく拾うようにはしているけど、隠れんぼパートにログが置いてあって、その場でじっくり読めないのはアレ。物語の背景はだいぶん見えてきて、ディックというよりグレッグイーガンですねクォレハ。順列都市やディアスポラあたりを思い出させる。ディックならヤク中の妄想みたいなもんがもっと入ってないとそれっぽくない。フェッセンデンの宇宙や世界をわが手にのようなマッドなことをやるのは十分ホラーとして成立していて、ゾッとするようなシーンがありますね。I Have No Mouth, and I Must Screamのような残酷さがある。こっちは加害者側だけど。

soma1510141

触手引き抜くと強制イベント戦でおっさんと追いかけっこ。こういう作業は求めてないんだよなぁ…。普段は扉閉めたら入ってこれないくせにこういう時だけ扉をすり抜ける。はい、アンフェア。行く場所が分からずに一度逃走経路を確認してから再チャレンジして成功したがこれで-893点ですわ。こういうのやったらアカンで。

soma1510137

この施設のロボットや人間との話の噛み合わなさは宗教信者や左翼や統合失調症やねずみ講被害者の話に付き合わされているような要領の得ない恐怖感がある。認識の違い、価値観の相違による居心地の悪さはまさに沙耶の唄的な感じで。Shinくんが大阪の警察に「お前統合失調症やろ、病院行けや(直球)」と言われたといってたけど、ああいう体験ができるというか、統合失調症的なものを追体験するゲームなんすかね。ちなみに大阪○コムは直球で病院行けと言ったけど、千葉セ○ムはなあなあで済ませていて、これどっちの対応がよかったんですかね…。

soma1510135

深海を移動するパートは非常に退屈。私はマリオ64のウツボでゾッとしたり、最近だとWitcher 3の海に潜るのさえ恐怖を感じるほどの深海恐怖症なのだが、これはそういう恐怖を全く感じない。なにがダメなんだろう。ロボットの敵がいることはいるものの、大して追いかけてこないし、ただひたすら同じような風景を進むだけなのも問題。Bioshock2みたいに少しだけ深海に潜って建物を眺めるような感じなら問題ないのだが、特別に見るものもないし、移動パートが長いだよね。

soma1510136

鳥みたいなロボットはパターンが単純で出会って三十秒で作業ゲーと化したが、裸のおっさんを目視しようとするとノイズが走って色収差で画面がひどいことになり、姿を見たいんだけど見れないから怖い感じは出ているかな。ただ、青龍さんも仰ってたように追いかけっこはあくまでイベントのようなものに過ぎず、探索パートの間に少しずつ挟まれる形になっている。ずっと追いかけっこやらされるよりもこっちの方が効果は高い。

逃げゲーとしての難易度は低く、AIの動きがフェアなのは好感がもてる。鳥にしても裸のおっさんにしても、プレイヤーの位置を始めから特定していて、あからさまにその場所を狙ってくるようなそぶりが無く、隙も見せる。Alien IsolationもOutlastもアンフェアな動きが見られて、お前それ透視してるだろとか瞬間移動しただろとか、現実に引き戻されることが多かったがこっちはそれほど感じない。幽霊が瞬間移動するのはまぁ理解できるけどエイリアンが瞬間移動するのは納得できないからね。

soma1510134

どう見てもロボットなのにどこがロボットやねん、俺は人間やろがとロボットが言ってきて、えぇ…と困惑するサイモンさん。ロボットと同じ名前の名札をつけた死体が転がっていてこれもうわかんねぇな。サイモンが水の中に入ると今まで生身だったのに急にウエットスーツ的な姿に変わったりして、火の鳥復活編や沙耶の唄的な認識障害説もありえると思ったが、これが仮想世界の話ならサイモンの都合の良いように操れるのかなとも考えたりする。

soma1510133

主人公のサイモンは車の事故で怪我し、脳外科で治療を行ったらSystem ShockとBioshockを組み合わせたような施設に居たんゴ…という感じの始まりでつかみはいいっすね。オブジェクトのディティールはAlien Isolationなどの最新のものに比べると見劣りする部分はある。これまでの作品と同じくオブジェクトは拾って投げられるし、今回は動かせるものが過去作よりも多く、このへんの物量で時間をかなり費やしているんだろうなと。物を地面へ落とした時の音もそれぞれ違って凝ってる。マウスとか注射器とか本とか、全部違う落下音がして音フェチにはたまりませんことよ。ノイズ音や生活音もほんとよくできてて、没入感を高めている。

脳セラピーマシーンを装着すると一気に海底施設に飛ぶのだが意識を失って実際に運ばれたというより、仮想世界で体験している形なのかなと予想。しかし、実は現実の方が仮想世界の話で、実際は海底施設の方が現実なのかしれない。海底施設でなにか事故があって嫌になったので別の記憶で上書きしましたみたいな。冷凍保存+記憶改ざんみたいな。ユービック+追憶売りますみたいな。追憶売ります、ほんとすこ。追憶売りますは小さい頃に宇宙人と出会って、地球壊しに来たけどお前いいやつだからお前が死ぬまで地球壊さないわという約束を宇宙人がしっかり守ってるオチがかわいくて好きなんだよなぁ。

soma1510131

機械に触手を生やしたようなやつが気味が悪い。前作はラブクラフトだったけど今回はそれにSF足したような。植物状態のロボットの電源を抜いてやるのはエイリアン3のビショップぽくて、なんかいやな感じね。普通に女の人の声で喋る(記録されたログが再生されている?)からこれが余計にアレ。

soma1510132


いつものメンバーでPAYDAY2のCOOPやってて、SOMAの話が出てきた。というか、UNKさんが意図的に青龍さんに振りました。青龍さんの記事を読むまではあまり興味が無かったというか、アムネシア路線の逃げゲーなら75%OFFくらいまで待とうと思っていた。個人的に逃げゲーは最初は怖いというか焦るんだけど慣れてくるとルーチンワークで作業ゲーになってしまい、Outlastもしょっぱなの30分以降は完全に蛇足。そういうのがメインのホラーゲームは食傷気味だった。

ただ、ディックの引用が出てきたり、サイバーパンク的な話がどうも絡んでいるということで興味を強く引かれたんだよね。SOMAはテーマ的にディック後期の宗教観やグノーシス主義的な価値観が反映されていそうで難解ぽいのがネックなんだけど、奥歯に物が挟まった状態のままでいるのは嫌なのでSOMA一本だけ買っちゃいましたわ、アッアッアッアッアー(順平) 話の内容が追えなかったら青龍さんにネタバレ記事、一本だけください(エ)ってお願いします。UNKさんも恒例のネタバレ入れてくから見とけよ見とけよー。

soma1510121

スポンサーリンク




シェアする

『SOMAこうた』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2015/10/16(金) 01:27:35 ID:805b62a2c

    ウィッチャーのDLC、一本だけ買っちゃいましたわ、アッアッアッアッアー(順平)
    人形シミュレーター、マネキン島サバイバル、怪談オムニバス、3ライン走ってますが完成の予定はSTALKERやDNFくらい気長に待ってもらえれば…(小声)
    SOMAも4年くらいかかってるし、まぁ多少はね?

  2. 名前:匿名 投稿日:2015/10/15(木) 07:01:02 ID:9f80a5b71

    昏睡レイプ!ストーリーを教えてもらうスレと化したUNK先輩
    遊んでないでゲームつくるんだよ、あくしろよ
    実際出来あがる予定はあるんですかね(小声)

  3. 名前:UnKnown 投稿日:2015/10/14(水) 02:29:45 ID:c7fdc8d69

    シャドウランは一本道なのがアレでした。
    申し訳ないが記憶障害を利用して二股はNG。

  4. 名前:カント 投稿日:2015/10/13(火) 04:22:29 ID:a705d622d

    サイバーパンクでシャドウラン買ったけど、日本語化なくて、あ^~もうおしっこ出ちゃいそう!(半ギレ)

    追憶よりガンダム売ってくれよな〜頼むよ〜

    海底施設のあるゲームとかラプチャー以外知らない?知りたくない?

    最近の主人公が記憶障害多杉ィ!俺も記憶障害でトリスとエッチいいすかぁ?(ゲス顔)

  5. 名前:匿名 投稿日:2015/10/13(火) 02:05:03 ID:3839f7cb9

    そマ?