子作りしましょ(直球)

この記事は約2分で読めます。

立て続けに台風が二度発生。村人レイプ!死亡ログで流れていくメッセージ欄。20人近くがお亡くなりになった。見ろよこの無残な姿よぉ! 開発を進めていた出張村の方は壊滅したが初期村にはほとんど被害が出なかったのが不幸中の幸いか。老害を間引いてくれるのならいいけど子供までガッツリ死んでいくのはマズイなぁ。あと倉庫やマーケットをぶっ壊されて、そこに保存してあった資材がスッカラカンになるのもキツイ。やっぱり集落は何個も作っておいた方が良さそうっすね。

ban1508061

商人から羊と鶏を数匹買って育ててみたらあっという間に増殖。ちょっと増えすぎてんよー。羊はウールとマトン、鶏はチキンと卵が取れるけど羊の方が収穫量は多そう。鶏はコケコケうるさいので羊でいいかな。

ban1508062


Banishedはようやく100人超えたのでフロンティアを目指して開拓を進めていこうと思う。2倍速くらいでやってるのでここまで来るのにかなり時間がかかったがこのちまちまやる感じがたまらないんだよなぁ…。

しかし、無計画に建ててしまったので景観がひどいのがアレだな隊長? 次に開拓する時は考えて配置していきたい。

ban1508052

老人が家に住み着き、若者が子作りせず、困っていたのだが家の改築や取り壊しを命令&即キャンセルすることで一時的に住民を退去させ、そこに若者をうまく住み着かせるのが解決方法なんですかね。寄宿舎を用意しておいて老人がそこに移り住めば儲けもの。産めない機械は産廃(正論) 姥捨て山にポイーで。

しかし、どこに住むかはAIの意思なので都合よくはいかない。意図的なのかどうか知らないけど一軒家から寄宿舎にはなかなか移りづらく、シングルの老害が一軒家から頑として離れないのは現実的といえば現実的か。

適齢期になったらカップルを組ませて、バランスよく子作りさせるのが理想だがコウノトリさんが怠け者で計画通りには進まない。切実な人口問題に頭を悩ませるのが楽しいんだなぁ。夫に先立たれて一軒家に一人で住む未亡人、妻が流産で死亡して一人残される夫、寄宿舎に身を寄せ合う70オーバーの老人達、親が棺桶に片足突っ込んでも自立しないアラフォー。淡々としたゲーム画面の向こう側にドラマが見える。シムシティはマクロすぎるし、シムズはミクロすぎる。そのちょうど隙間くらいがいい感じ。これは時間泥棒ゲーですわ。

ban1508053


このシリーズすこ。

がっかいぐらしで草を押さえきれなかった。ある日、世界中の人が一斉に信者になったらクッソ怖いんだよなぁ…。

もうホントにビックリした!(エ)

タイトルとURLをコピーしました