この村を芸術品に仕立てや…仕立てあげてやんだよ!

セールやってたのでCities:Skylinesこうた。面白い。やり始めるといつの間にか数時間吹っ飛ぶくらい面白いがあくまでSim Cityの動作改良版、Sim Cityと違った経験や体験が得られるわけではないという感じかな。マップを広げてもそれほど重くならないし、交通手段は充実してるのでそこは快適。方向性が見えないCity Life/Cities XLよりかは遥かに楽しめるもののSim Cityの二番煎じの楽しさでしかないのが惜しい。個人的に新規タイトルにはやっぱり目新しい体験とか、他では味わえないようなものを求めているのでよくできてはいるけどう~ん…という感じ。

csl1508021

満たされないものがあったのでBanishedをこうた。これはSettlersにサバイバル要素を足したような感じかな。初めは15人しかいないんだけど子作りでしか人が増えないので細かいマネージメントを求められるゲームデザインっすね。人材が限られているので食料や資材を過不足なく管理しないといけない。食料や暖を取れないとせっかく生まれたガキが死んで未来の働き手がいなくなり、ジリ貧に陥りそうな切迫感を味わえる。村長シムというか町長シムという感じでなかなか新鮮。グラフィックは2000年前半を思い出させるクオリティだがそれが逆にPCの全盛期のストラテジーぽい感じでこれはこれでいい。この地味ーな感じがいいっすねぇ。

ban1508021

スポンサーリンク

シェアする

『この村を芸術品に仕立てや…仕立てあげてやんだよ!』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2015/08/05(水) 01:19:07 ID:605b73172

    知り合いとだったらいいけど野良だとストレス溜まりそうだと思った(こなみ)
    Cities:Skylinesはちょっとアレだったけど、Banishedは非常に新鮮で非常に面白くていいゾーこれ。

  2. 名前:カント 投稿日:2015/08/03(月) 19:19:58 ID:370080303

    痒いところに手が届いたシムシティって感じ、シムシティをオフラインでやりたい人用って感じた(こなみ)
    オン要素欲しい…欲しくない?