KBCはアレやった後、指クッソ痛かったと思う

この記事は約3分で読めます。

入力を拾えるキーは全部対応させたがブループリントのコンパイルや保存に15秒近くかかり、ブループリントの操作中もクッソ引っかかる。ストレスが溜まってきたのでもう凍結する。あとクッキーも最後の猫ちゃんをゲットしたのでやめる。もう十分堪能したよ。

cg1505202


AdVenture Capitalistは放置ゲーの趣が強いっすね。レモンは連打できるけどすぐに自動生産モードに入ってしまうので、ボケーと見ている時間の方が多くて、張り付きプレイだと手持ち無沙汰を感じる。張り付いてとりあえず連打したいUNKさん向きではない。なにか作業しながら裏で放置して、たまに覗いて数値が増えるのを楽しむ感じだな隊長?

cg1505201

キーボードを壊す行為を気持ちよくするにはどうしたらいいだろうということで、クッキーを焼きながらクッキー☆を焼いて考えていた。このゲームはほんとうまいこと抽象化してるなと思う。

RPGのレベル上げ虐殺行為は不毛でつまらなくて大嫌いなんだけど、クッキーには施設による自動化が用意されているので、いかに施設を追加してアップグレードするかというストラテジー的な側面もあってタノシイ…タノシイ…。個人的にはクッキー☆の方がその傾向を感じられて、単なるクローンで終わらせず、独自性がちゃんとある。クッキーの方は施設が少なくて視覚的変化も物足りないんだけど、クッキー☆はクッキー☆や淫夢のキャラが次々と登場し、実績もどんどん解除され、継続してしまう。ガチのストラテジーゲームはめんどうくさいことが多すぎて、手軽にできないんだけど、クッキーはそのへんの手軽さが良いな隊長?

cg1505191

これをキーボードに当てはめるとすると、既存のタイムアタックモードの他にキーボードがクラッシュせずに延々と打ち続けるモードを用意して、キーを打つ度に金が手に入るので延々と打ちまくって、その金で部屋の内装や新しいキーボード(LED付きやタイプライター)、キーボード自動打ち装置を購入して、それによって実績がどんどん解除されていくと楽しくなるのかなと考えたりしていた。


KBCSIM2015、キーの操作はレベルブループリントで拾っていたがそれでは問題があるのでブループリント化。スコアや操作周りも関数化してまとめた。とりあえず、QとAの列は完了。テクスチャやパーティクル、ハイスコア登録、残りのキーは明日やる。まぁガチャガチャやっても面白くないがガチャガチャやりたい時に何もないところでやるとキチガイじみてるので、ガチャガチャを正当化するためのゲームだな隊長? ただ、テストするために何回かガチャガチャやっただけで指が痛いですね、これは痛い。これって…勲章ですよぉ?

ブループリントでは変数を右クリックして別の変数に置換できるのだが、左のコンポーネントからドラッグ&ドラッグでメッシュなんかも置換できるのを発見。これ便利っすね。

cg1505182


がんばりすぎだと思った(こなみ)

ほのぼのとしててよかった(こなみ)

コメント

  1. キーボードを自動で叩く指が欲しい、欲しくない?
    ロード中にも何かしたくなるのはゲームへの関心が強まってる証拠、はっきりわかんだね。
    もう待ちきれないよ!早くコンパイルして出してくれ!

  2. 一応、遊べるようにしてアップロードしたゾ。

タイトルとURLをコピーしました