ガンダムかな

アイデアが面白い、面白くない? 墓場で自撮りするやつもあったと思うけど。外部ツールでスクリーンショットを撮る文化があるので、ゲーム側にこういう撮影のギミック入れておくと遊べる要素は増えると思う。サバイバルゲームには尿意とか、ぶっちっぱもあった方が自然だと思うんだよなぁ。ぶっちっぱ中は無防備になるとか。ぶっちっぱしないと体調悪くなってヘルス減っていくとか。

自撮りをゲームシステムとして取り入れるならプレイヤーキャラの前に撮影用のカメラを用意して、撮影キーを押すと撮影用カメラでスクリーンショットを撮るという感じかな。UE4にはコマンドでスクリーンショットの機能があったと思うので導入自体は難しく無さそう。客観視点用の自キャラモデルを用意しないとダメなのが一番の難点か。


今日は攻撃アニメーション時にパーティクル通知させて、カメラシェイク(ヘッドボブ)を入れる。攻撃時にカメラが揺れるのと揺れないのでは雲泥の差なんだよなぁ。あんまり揺らしすぎるとゲロライフ2になるから抑え目にしたが、左右はもう少し揺らしてもいいかも。あとアタックチェック入れて連打できないようにし、攻撃後に1秒ウェイト入れてみた。パーティクルはもっと屈折させたいし、攻撃アニメーションはへろへろなので要修正。仕組みさえ組んでおけば後で修正は容易だから、まぁ多少はね? やらなきゃいけないことが多すぎて、次はなにしようかなぁ。


雪山のボス戦は面白い。移動速度を下げる魔法を撃ってきて、引っかかったらブリンクして殴ってくるので、まずこっちもブリンクで避けなければならない。もし引っかかったとしても殴りの瞬間にシールドでカウンターすれば防護+反撃ができる。ちゃんと駆け引きができててクッソ面白いですわ。完璧なシールドを張れるのは一瞬なのでタイミングをちゃんと読まないとダメなところも良い。雑魚戦は強化素材を集めるための作業になってるのが残念なところだな隊長? ポータルからファストトラベルで前のマップへ戻ったりも可能なので、ボスが倒せなかったら強化して挑んでねということなのだろう。トレハンやハクスラのイメージの方が近いかなぁ…。これCOOPできたら面白そうだったんだけどな。

ld1502162


雪山まで来て、ネクロマンサーとマインドコントロールを覚えたら面白くなってきた。死体や敵を味方に付ければクッソ心強い。クラフトで魔法も強化され、ガンガン力押しが可能になり、爽快感も味わえるようになってくる。初めは非力なので少し我慢しないといけないタイプだな隊長?

ld1502161


アニメーション通知で出したパーティクルが発生した場所から動かず、キャラクターの移動に追従しなくてこれもうわかんねぇな現象はパーティクルをソケットにアタッチすればよかった。最近、淫夢中毒で頭がおかしくなっていたので今週はがんばりたい(がんばるとはいってない)

cg1502162


・Substance Designer 5

マイナーアップデート以下の内容でメジャーって、これもうわかんねぇな。まぁアプグレなら$49だし、これからのアップデートを期待してポチってもいいかな。


Lichdomこうた。魔法のパーティクルもアセットの作りこみも十分すぎるほどクオリティが高いのだけど、ゲームデザインがアレというか。

見た目はすごいけどなんの面白みのない一本道を進んで、敵がスポーンすると出入口が閉まり、殲滅すると先へ進めるのだが、こればっかりで単調。デバフやトラップの魔法が用意されていて、タクティカル寄りのバランスのわりにアリーナタイプの作りだからちぐはぐになっているような気がする。ある程度のルート選択ができて魔法でAIを翻弄したり、状況に応じて魔法を使い分けなければならない重要性が高ければ面白くなったんじゃないか。

ld1502151


長すぎるっピ! 自由やKZYまで入ってるのが面白かった(こなみ) RIくんが上位でウレシイ…ウレシイ…(ニチニチニチ)


893姉貴がちゃんと893役をやってる +810893点