おばあちゃんの昔話、辛い辛い、あー辛

この記事は約3分で読めます。

いつものメンバーでBL2のCOOP。今回はヘッドハンターDLCをプレイ。これが最後だぜ。一部のマップではなぜかLVのスケーリングがされず、LV30程度の敵しか出ず、消化プレイ気味だった。いい加減、飽きてきたし、まぁ多少はね? 

一番盛り上がったのはおばあちゃんの昔話のミッション。文字通り、おばあちゃんの昔話を聞くだけのミッションなのだが、これが10数分くらいの分量でとにかく長い。しかも、次から次へと話題が飛んで要領を得ない。クジラがどーの、アイスクリームがどーの、人生がどーのこーの。ただ、それがミソになっていて、おばあちゃんが途中で問いかけてくる質問はきちんと話を聞いていないと答えられず、選択にミスするとまた一からという鬼畜内容。まんまと術中にハマり、もう一度聞くことになった。それ以降、話題を聞き漏らさないようにしていたが質問は出てこなかった。手法自体は面白いし、何度か質問してくるタイプでもよかったと思う。

ボス戦は一瞬で終わり、特に話題にするような内容はなかった。これでひと通りのコンテンツは遊んだし、心置きなく終わり閉廷!

cg1502012

その後はさいなん:かいせん。山湖秘伝隊のこだま分隊のツンボがメクラ撃ちするアレだ。前作の前日談のような内容かと思ったのだが、実はグラフィックだけ少し変えた焼き直し。大まかな内容はほとんど変わらない。COOPでやれば言うほど悪くはない内容なのだが、いかんせん一度クリアしているので新鮮味に欠けるのが残念なところか。資金調達のためなのか、なんなのか。もう少し変えてくれてもよかった気がする。今回は半分まで進んだので、次は2時間くらいで終わるんじゃないか。

so1502011

ZOEちゃんはだらしねぇ(レ)頭痛によりリタイアし、その後はSKYさんと青龍さんと少し駄弁る。COOPタイトルはたくさん出ているが、アーリー作品はあまり進捗してないのも多いし、時間もないし、めちゃくちゃやりたいやりたい!というのはないよねという話。青龍さんが「COOPリスト作ろうかと思ってるんですけど…」と仰ったので、「オナシャス!」と強く要望しました(他力本願) SKYさんが。


土曜日はアニメーションを作ろうと思っていたが淫夢動画を見てしまい、進まず。1月中に敵のAIまで組んで戦闘の基礎を作りたかったがダメみたいですね(嘲笑) 頭で思い描いた動きを実現するのはなかなか難しいんだなぁ。アニメーションは手をつけ始めたばっかりだし、まぁ多少はね? ZOEさん的には「クリーチャー系のアニメーションはちゃんとしない方がそれらしくていいんじゃないですか」と仰られて、まぁ確かにそうかもしれないなと。モデリングやテクスチャも凝りだすとキリがないけど、アニメーションは特にその傾向が強い気もするなぁ。ある程度のところで区切って、まず一通りまとめて形にするのが先決かもしれないけど、一度作ってしまうともうこれはこれでいいでしょ(妥協)が働いてしまうのがナンとも…。

cg1502011

コメント

  1. まーだ時間かかりそうですかねぇ?(KNST)
    ホラー系クリーチャーの怖さは整然としていない動作や不安定な見た目といった、
    普段の感覚ではつかみ難い不明瞭な部、そうだよ(手抜き)

  2.  BL2のHeadhunterについてはレベル設定の件からあまり楽しめませんでした。
    基本としてNormalだとLV15-35, TVHMだと30-50の範囲内で自動調整の模様。
    不思議なのは最初の1は正常だった事。その後再起動していないのに変になり
    また途中でホストが交代しても発生していました。ただしUnKnownさんの時は
    ボスがLV42だったのでLV40で設定されているらしいのに対して
    ZOEさんの時はInvincibleがLV41だったのでLV38-39辺りという違いあり。

     検索してみると数件ほど同様にレベルが低く調整されてしまうという
    トラブルを発見。よって単なるバグという可能性が一つ。もう一つはBL2では
    DLCのマップを最初に訪れた時のプレイヤーレベルでDLCのスタートレベルが
    決定し、その後レベルが上がってから戻って来た場合、ある程度進めるまでは
    最初のレベルがそのまま維持されてしまうという設定になってます。
    ところがHHシリーズは全部マップが一つでミッションも少ない為に
    一度来てしまっているとその時のレベルが固定されて、以後は再訪しても
    それが変わらないままになるという可能性も考えられます。つまり誤って
    マップを選択してしまった事が過去にあってそれが残っているというケース。

     ただTVHMをクリア後はプレイヤーレベルに自動調整というシステムで
    UnKnownさんはクリアしてるはずですから、それなら途中で受けるミッションや
    ボスのレベルなどは最高値の50基準で調整されるはず(ホストだった3までは)。
    ZOEさんに関しては終わらせているのか判らないため、ホストで起動した5の
    レベルが低かったのは上記の誤って訪問していた件という可能性は残ります。

     Co-opリストは今週中辺りには何とかと考えてます。

  3. >>匿名
    センセン、まだダメみたいですね。
     
    >>青龍さん
    私はHeadhunterを先日購入したので一度も訪れてはいないと思います。
    モードを変えてみたところ、HALLOWED HOLLOWは正常にLVスケーリングされてますが、それ以外のマップはTVHMのLVがおかしいですね。
    ○HALLOWED HOLLOW Normal LV36、TVHM LV51、UVHM LV60
    ●WAM BAM ISLAND Normal LV34、TVHM LV40、UVHM LV58

  4.  いろいろと調べてみました。既に新規受注可ミッションは在りませんが
    クリアリストを見るとUnKnownさんLV40, ZOEさんだとLV38で受注してます。
    一方で私がTVHMで現在行くと1以外はLV43基準に敵が調整されている模様。
    UVHMなら全部現在の自分のレベルと等しくなります。

     セーブのバックアップを定期的に採っていたので、TVHMのクリア直前、
    LV50の物を使ってみた所、1から5まで全部ミッションがLV43になります。
    次にクリア直後の2.5周目モードのセーブを使うと、やはり1がLV50になるが
    他は全てLV43という結果に。よっておかしな所は、2~5までが自動的に
    レベル調整されないのと、その調整値が人によって異なるらしい点。
    (私は43でUnKnownさんは40等)。

     もしかして買った順番とかがバグに関連しているのかとも考えました。
    つまり発売時に順番に購入&プレイしていれば、1をプレイ時に50に調整
    → 1をクリア → 2を購入 → 2をプレイ時に50に調整される...
    という流れで順に一つずつ50に調整されていくが、全部一度に買うと
    その調整が一回しか働かないので最初の1しかそうならない?
    試しにHHシリーズだけをアンインストールしてみましたが変わらず。
    既に起動してしまっているので、もう内部設定は変えられないとも
    考えられるので何とも言えません。どうしてもとなるとミッションの
    受注状況やレベルを変更出来るエディターが有るそうなので
    それを使うしか無さそうです。

     最後に各ボスとは再戦可能ですが、レベルはやはり調整されないので
    あまり面白味はありません。ただMoxxiの最後のコンビはLV43だったにも
    関わらず手応えがありました(10分以上掛かった)。Co-opだと簡単ですが
    ソロだとある理由から大変厄介な相手となります。やり方が解っても
    自分と同レベル辺りでの対戦では難易度が高いでしょう。

  5. COOP時に間違ってハロウィンのマップより先に飛んだのでそれも影響あるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました