獣姦をしてはいけない(戒め)

ZigguratがイマイチだったのでDepths of Fear :: Knossosをプレイしている。ストーリーを要約すると生贄の王子が獣姦で生まれた化け物をブチ殺すゲームだな隊長? 金貨を集めてダイダロスから武器を買う要素はあるものの、RPG的な数値上げ要素はなく、アクションやアドベンチャーの趣の方が強い。主人公は打たれ弱く、敵と戦ってもなんのメリットもないので戦闘の回避に重点が置かれているのがZigguratと異なるところか。道中のボスは何度倒しても復活してしまうので(最下層のボス部屋で倒さないと意味がない)、鍵を見つけてさっさと下層へ進むのが望ましい。

Zigguratは必ず敵を倒さなければ先へ進めないので途中でダレてくるが、こちらはこういうゲームデザインなので飽きずに何度もリプレイできるという印象。8つの迷宮の各ボスを倒して、最後にミノちゃんをやっつけるのが目的だと思われるが、どのボスもギリシャ神話に出てくるバケモン揃いで真っ暗闇で鉢合わせするとびっくりするんだわ。暗闇の迷宮内から聞こえてくる鳴き声、とりわけメデューサは蛇みたいなシューシューという声を出していて気持ちが悪い。しかもメデューサだけは近距離になると石化攻撃をしかけてくる。バーン私は死んだスイーツ。じゃけんクロスボウでハメ殺ししましょうねー。

dofk1410251

スクリーンショットの見た目は雰囲気が出ていていいのだが実際にプレイしてみるとアニメーションが粗く、安っぽい。敵がでっぱりによくスタックする。ゲームの価格は安いし、インディーゲーなので許されている感じだ。戦闘の駆け引きも前進と後退を繰り返して、ただ殴っているだけで倒せてしまう敵が多く、Dark MessiahはおろかArx Fatalisのような駆け引き性はない。まぁ小規模なゲームでそこまで求めてしまうのは酷な話なのだが…。ただ、ゲームデザイン自体はかなり私好みでこれはアタリゲーという感じ。

dofk1410252

スポンサーリンク




シェアする

『獣姦をしてはいけない(戒め)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2014/10/26(日) 03:35:18 ID:bb9667e9d

    迷宮の雰囲気は最高。
    これだけははっきりと真実を伝えたかった(TDN)

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/10/25(土) 19:59:18 ID:410b3e582

    テセウスともあろうものがこの弱さ…恥ずかしくないの?
    でも雰囲気はほんとグンバツですね。