金!暴力!COOP!って感じで

日曜にZOEさんのLVに合わせようとちょっとプレイしてました。使えそうな武器は残しておきましたがLV差はしらなぁーい(NDK) 青龍さんとSKYさんはレベル上げ頑張るんだぜぇー(人事) ZOEちゃんはもうLV上げるのやめてさしあげろ(良心)

bl21410203


久しぶりに青龍さん、ZOEさんとBorderlands2をCOOP。前回でメインミッションをクリアしたのでDLC1の海賊ミッションをやることになった。ミッション自体は適正レベルよりも上だったのでそれほど苦労せずに進められたが、サイドミッションのHyperius the Invincibleで詰まる。シールドロボを破壊した後に巨大ボスと戦うことになるのだが、こいつの全体攻撃が強烈で一度に三連発くらうと瀕死。今回はMAYA(回復役)が居なかった為、誰かが倒れるとなし崩し的にやられてしまう。

「これもうわかんねぇな」「AM4時だけど倒すまで寝れないでしょ」と言いつつ、何度も挑戦するが敗退。そこで攻略法を調べるとパイプにスタックさせて身動きできなくなった状態でハメる方法があったので実践してみると見事にハマり、時間はかかったものの倒すことができた。

bl21410201

続いてMaster Gee the Invincibleにも挑むがこいつは酸の上を歩かせないとダメージを与えられないという回りくどいボス。サンドワームの攻撃もキツい上に酸のダメージでヘルスをどんどん削られる為、今の装備では普通に戦っても勝てそうにない。そこでこれまた攻略法を調べると入り口付近にいるとボスが動かないのでそこからチマチマやる方法を試してみる。この方法だと確かにボスにダメージを与えられるものの、酸のダメージでこちらのヘルスも削られる。自転車操業で蘇生しあって耐えるしかないがダウンが重なるとアウト。五回ほど挑戦したが全然削れなかったので今回は諦めることに。

しかし、このボス戦は「あかんこのままじゃ患者が死ぬぅ!エッチな看護してください!」「蘇生オナシャス。センセンシャル!なんでもしますから。ワンワン!」「おまんここわれるぅ!おまんここわれちゃ^~う!」と阿鼻叫喚な感じで非常に盛り上がって面白かった。まぁMAYAの蘇生術があればなんとかなるんじゃない?(テキトー) 個人的にはDLC4のテーブルトーク的なミッションもはやくやりたいなぁ。

bl21410202

スポンサーリンク




シェアする

『金!暴力!COOP!って感じで』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2014/10/23(木) 02:57:05 ID:5e28f1a19

    COOPゲーだから、まぁ多少はね?
    ぼくも一人プレイだと途中で飽きました(半ギレ)
     
    ここはホモサイトなんだから当たり前だよなぁ?
    私はホモ以外も誰ウェルだからな!(MZ)

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/10/22(水) 23:21:57 ID:61563fd27

    PCゲーム道場がホモサイトだったって本当ですか?
    幻滅しました・・・ 今日からFPS UnKnownの閲覧やめます。

  3. 名前:カント 投稿日:2014/10/21(火) 02:47:16 ID:a16c95587

    ソロでやってると辛すぎて辞めました(半ギレ)
    ちょっとでもレベル上げるとすぐ使えなくなるレア武器、こんなんじゃゲームになんないよ~(棒読み)
    あんなに赤箱マラソンしたのに…あーもうめちゃくちゃだよ

  4. 名前:UnKnown 投稿日:2014/10/20(月) 18:36:14 ID:510a6b014

    >>青龍さん
    TVHMで少しプレイしてLV上げました。ヘッドショットで狙撃が基本になるので結構厳しいですね。
    ミッション経験値がたくさん入るのでZOEさんのLVに合わせるのにはそう時間はかからないと思います。
     
    >>匿名
    Diabloライクだからね。レベル差のバランスはしょうがないね。
    平等に遊べるようなバランスならいいんだけどRPGでそれは悲しいかな、難しいんやなって。

  5. 名前:匿名 投稿日:2014/10/20(月) 09:38:30 ID:4848d0ae3

    BL2になってレベル差からの強弱バランスが若干マイルドになったと思いきやこれなんだなぁ・・・ほんま…つっかえ…やめたらこのシステム?
    逆にレベルが大きく上回ればカスが効かねえんだよ(無敵)でクソザコナメクジグッバイ、極端すぎる…極端すぎない?
    GearBox、どうにかしろ(無報告)

  6. 名前:匿名 投稿日:2014/10/20(月) 07:49:14 ID:c2bedb416

    青龍さんが書き込んでてワロタ

  7. 名前:青龍 投稿日:2014/10/20(月) 04:11:54 ID:7351a3559

    続いてはレイドボスについて。名前に「the Invincible」と付いてる
    サイドミッションのボス敵で、最高レベルのプレイヤー4人で挑むのを
    前提としています。現在DLC含めて全部で11体用意されています。
    http://borderlands.wikia.com/wiki/Raid_boss
     
    PT1で挑戦する方が簡単ですが、レアアイテムのドロップを狙うならば
    TVHM以上が必要だそうです。よって全部レベル50以上の敵となる為に
    もし挑戦するとすれば我々全員が50以上になってから
    改めて挑戦に回るという形になるでしょう。

    <以下ネタバレを含みます> Master Gee the Invincibleに関して 

    サンドワーム死亡時の酸の輪はあのエリア全体まで拡がります。
    しかしボスを中央の盛り上がっているマウンド付近に留められれば
    そこまで収縮して行って最終的にはボスの体内に吸収されます。
    これがボスのシールドを削る唯一の方法となります。
    方法は誰かが近付いて殴られ状態で止める, 吸引グレネード,
    タレット設置, セイレーンのフェーズロック+Converge等。
    削り終えたら通常攻撃+この作業を引き続き実施となります。
     
    或いはプレイヤーがその範囲円に触れるとそこで止まります。
    つまりサンドワームを殺すタイミングを誤ってボスが離れた場所に
    居る場合、誰かが円に触れる事で拡がりを止められます。
    ただし中央で吸収を行ってしまうと以降は死亡するまでずっと
    継続ダメージを受け続ける事になります(ダウンから復帰でも継続)。
    そこでこの犠牲役を決めて、倒れたらセイレーンが遠距離から
    蘇生という作戦が有効となる様です。セイレーンは銃弾での回復スキル,
    チームヘルス回復Mod, 死亡後でもフェンスの隙間から蘇生が可能と
    なるので攻略の鍵を握るクラスと言えます。

  8. 名前:青龍 投稿日:2014/10/20(月) 04:09:17 ID:7351a3559

    先にBL2におけるDLCでの敵レベル調整システムについて。
     
    DLC1: Captain Scarlett (15-30, 31-50)
    DLC2: Mr. Torgue’s (15-30, 31-50)
    DLC3: Sir Hammerlock (30-35, 36-50)
    DLC4: Tiny Tina (30-35, 36-50)
     
    前がPT1(Normal), 後ろがPT2(TVHM)でのミッション受注レベル範囲。
    出現する敵のレベルは受注レベルの+-2程度の幅。
     
    昨日はレベル差の問題からPT1モードで開始しましたが
    これだとドロップ品を含めたアイテムもその制限を受けるので
    後半になると良い物が出て来ない状態となっていました。
     
    更にレベルも上がりましたので、次回以降はTVHMにてプレイしないと
    敵もドロップ品もレベルが合わなくなります。これはホストがTVHMで
    開始すれば良いはず。しかしTVHMは一種のハードモードなので
    PT1以上に敵と自分とのレベル差が大きな壁となりますし
    更に同レベルでも強いタイプの敵が山の様に出現します。
    よって今回の様にホストとのレベル差が大きいのは不味いです。
    次回開催時までZ.O.Eさんにはレベルアップを控えてもらい、
    他の参加者はレベル差が1から2程度まで強化しておく事が必要かと。
    武器やアイテムも同様に強化が望まれます。