Sacred Citadel – 良質なベルトスクロールアクション+114514点(クリア)

この記事は約2分で読めます。

セラフィムでACT5までクリア(6時間)、ウォリアーで2時間プレイ。当たり判定が大きく、大味な印象をはじめは受けたが、属性武器やコンボが増えてくると爽快感を感じられるようになり、最後までやってしまった。いかに敵を一箇所に固めてコンボでハメるかが重要なので打ち上げとエアダイブが解禁されるまでは制限があって序盤の印象が悪くなるのは仕方ないね♂(レ)

sc1409201

敵は防御不能技を仕掛けてくることがあるが、緊急回避や滞空技をタイミングよく使えば避けられる。ベルトスクロールアクションではアクション性は高めな方で雑魚はコンボゲー、ボスではパターンを覚えないと勝つのは難しいゲームデザインになっている。

プレイキャラは4人いるが、基本は二刀流での攻撃となる。ただし、それぞれコンボやタメ攻撃、ステータスが異なってくるので触ってみると細かい部分が結構違うのが実感できる。レベルが上がるとステータスを割り振れるが違いが見えづらいので、スキルなどにした方がよかったかもしれない。

装備はユニークタイプのものがなかったのが残念。強いダメージやアーマーのものが出てきたらそれに変えるだけであまり面白みがない。

DLCはACT毎にステージ追加及び後日談となるACT5が遊べるので遊ぶなら初めから導入しておいた方がいい。

sc1409202

Sacredの名前を借りたアレな感じのゲームかと思いきや意外にしっかりしたベルトスクロールアクションに仕上がっている。セラフィム(メイジ)でひと通り遊んでしまったがやり足りないので他のクラスでも遊んでいいかなぁという感じ。

タイトルとURLをコピーしました