X3:Terran Conflict – 戦争起きれば企業家儲かる(4)

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輸送船(Demeter Super Freighter)の中の人がいつの間にやらレベル13になっていた。これで念願の惑星間自動貿易(UT)ができるよ。

セクター内貿易(ST)は同じセクター内でしか自動貿易できなかったが、UTは需要が有り余っているセクターで品物を安値で買い付け、供給難なセクターに高値で売り付けることが可能になる。利益率は雲泥の差になるはずだ。

これでUTできるよ

しかしながら、UTを行うには下準備が必要になってくる。なぜならUTはAIが好き勝手にセクターを移動して貿易を行うため、危険な地帯に迷い込む可能性があるのだ(ただし、移動する範囲を限定することはできる)。そのため海賊対策はしっかりしておいた方がいいだろう。一匹、二匹の海賊相手なら返り討ちにするくらいの火力は欲しいところだ。

とことで、Demeter Super Freighterが搭載可能なレーザーやミサイルを求めて、装備用のステーションへと向った。だけど、肝心の装備が全然売ってない。在庫がゼロばっかりだよ!

ストックゼロ・・・

上の画像を見て分かるとおり、2 GJ Shield以外は在庫がゼロの状態である。私が活動している付近のステーションはすべてこんな感じだ。ステーションを観察していると、たまに仕入れてくるようだが、すぐに他のNPCが買い占めていく模様。需要に対して供給が圧倒的に足りていない。

恐らく、この付近はXenonやYakiとの争いが活発なのが原因なのかもしれない。だから常に装備品が必要なのではないだろうか。ReunionではArgon PrimeやHome of Light付近で生活していたが、争いは少なく、物は満ち溢れていた。そのせいで貿易が全然はかどらなかったくらいだ。

X-Universeでは戦争と経済が密接に繋がり、相互作用を引き起こしている。戦争が起きれば軍需産業は確実に儲かるのだ。もし、あなたが軍事会社を営んでいて、意図的に戦争を引き起こすことができればマッチポンプ効果が期待できる。NPCはそんなことまでは考えていないだろうが、ここまで現実的な経済システムを実現しているシングルゲームはそうそうない。

X3のNPCはただの飾りではなく、世界に影響を及ぼす存在だ。他のオープンワールドゲームはあくまでプレイヤーを中心に世界が回っているのに対し、このゲームではプレイヤーは世界の歯車の一つに過ぎない。プレイヤーは特別な力や才能を持たない、一介の宇宙人なのだ。

セクターを移動したものの・・・

それとTerran ConflictはReunionよりもNPCの生産活動が緩慢に設定されているのかもしれない。

この周辺に装備系のステーションを自作すれば利益が出そうだが、ステーション建築は初期費用が莫大にかかるため、現状では厳しい。海賊に壊されるのが怖いし、パトロールを整備する余裕も無い。

いずれにせよ、 装備品が入手できないのは困った。活動範囲を広げて、物が豊かな星域を探すべきかもしれない。ここからArgon Primeはかなり距離がありそうだ。

装備品を求めて

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