MODはインディーズゲームになりました

この記事は約2分で読めます。

Blenderでアニメーションを付けたモデルは.blend形式でUnityにそのまま持ってこれるみたいですね。シームレスでたまげたなぁ。Unityはエクスプローラからファイルを開かなくても、画面にドラッグしたらそのまま使えちゃうのがすこ。アニメーションも読み込めちゃう。コリジョンも簡単に仕込めちゃう。この手軽さ、この便利さ。10年前では考えられなかった。夢のような時代。

2004年頃に比べてMOD文化は下火になったかもしれない。大手のようなコンテンツを作るのに膨大なマンパワーが必要になり、MODをサポートしても見返りが少ないからメーカーが消極的になったのも多少は影響しているだろうけど、一番はMOD感覚で手軽にゲームを作れるようになったことが大きいと思うんだよね。Unityを触っているとMOD的な感覚をすごく感じる。

MODはインディーズゲームに変化した。ゲームエンジンのお陰でゲームを改変する能力があれば新たなゲームを作れるようになってきた。ゲームエンジンを使ったインディーズゲームはトータルコンバージョンMODみたいなものなんだ。そう考えればMODは下火になったわけじゃなくて、いまMODは姿を変えてアツゥイ!ことになっているんだね。MODは元のゲームが必要だけどゲームエンジンなら好きにビルドしてブラウザでも遊ぶことができたりするから。遊ぶ側もラクになってる。Unityは次のバージョンでプラグイン不要になるし、Unrealも攻勢かけてきているからこれからますますアツくなる。みんなでクソ(ゲー)まみれになろうや。

タイトルとURLをコピーしました