Operation Flashpoint: Dragon Rising – エディターいじくり作戦(4)

この記事は約3分で読めます。

Ghost Reconはミッション毎に小さなマップが用意されている形式で場所が本編と被らざるを得なかった。新たにマップを製作しようとするとMAYAや3DSMAXが必要になるため、ホビーユースなユーザーはどうしようもなかった。

その点、OFP:GRのマップはサンドボックス型でかなり広大だが、本編では使われていない場所が多い。そういう場所をカスタムミッションで利用していけば内容が本編と被らず、新鮮な体験を提供できる。私がGhost Reconに望んでいた理想がOFP:GRでは実現されている。

とことで、クソミッションできたよー!\(^o^)/
・ダウンロード:Nice Boat Mission

インストール方法:
ダウンロードしたZipファイルを解凍し、Nice Boatフォルダを以下のフォルダにコピーして下さい。

リテール版のインストールフォルダ:
C:\Programme\Codemasters\OF Dragon Rising\data_win\missions\Mission Editor

スチムー版のインストールフォルダ:
C:\Steam\steamapps\common\operation flashpoint dragon rising\data_win\missions\Mission Editor

カスタムミッションを正しくインストールできたら、メニュー画面→Single Mission→mission editorから遊ぶことができます。

Nice Boat

目標:
01.Destroy Tank
02.Eliminate PLA Force

01.戦車の破壊
02.敵部隊の殲滅

村に戦車が一台配置されているので破壊して下さい。
その後、北に駐留している敵部隊を殲滅して下さい。

Nice Boatオブジェクティブ

ゲームが開始するとあなたの部隊は離れ小島に居ます。
目標地点は別の島なので海を渡る必要があります。
目の前にNice Boatがありますのでそれに乗って、向って下さい。

Nice Boat

第一目標は戦車の破壊です。
戦車は浜辺の村に一台配置されています。
オブジェクティブマーカー1に沿って移動して下さい。
村には警備兵がいるので注意して上陸する必要があります。
村の側面から上陸するのもいいかもしれません。

上陸作戦

村には敵がたくさん配備されています。
まずは周辺の敵を殲滅することに専念して下さい。
中に入れる家が多いので、どこかに立て篭もるのもいいでしょう。
家のそばにはドラム缶が配置されていることが多いので有効活用しましょう。
ドラム缶を爆発させれば、家ごと吹っ飛ばすことが可能です。

立て篭もり事件

敵を殲滅したら戦車破壊作業に移りましょう。
戦車を破壊するにはC4を使って下さい。C4の弾薬箱が戦車の付近に用意されています。
また、チーム内のデモマンがC4を所持しています。

戦車破壊

戦車を破壊したらチェックポイントが更新され、以後ここからリスタートできるようになります。
続いて、敵部隊の殲滅をします。
目標の敵部隊はここから約1km先に配備されています。
そこまで行くには徒歩か、あるいはトラックで移動して下さい。
ただし、道中には別部隊の敵がうようよしていますのでご注意を。

乗るか乗るまいか

目的の敵部隊を殲滅したらミッションクリアになります。

歩兵戦は楽しいね

コメント

  1. 素晴らしき船。

  2. Nice Work!

  3. 早速遊ばせてもらいました。感謝感激。
    参考にしたいので是非ともmssnファイルも同梱して下さいまし

  4. ミッション楽しませていただきました~
    チェックポイントあったのかー!w
    戦車無双してはAT兵にやられる→Nice boatに戻る
    を繰り返してましたよ・・・(´・ω・`)
    次回作も期待しております~

  5. >>triple _x_さん
    ドゾー http://fpsunknown.com/ofpdr/nb.zip
    エディターの基礎的な部分の解説記事を週末辺りに書く予定です。

    >>匿名さん
    遊んで頂いてどうもです。
    実はオブジェクティブ2をクリアしたらミッションコンプリートになるように設定しているので戦車無双しても構いませんよ。
    チェックポイントを取るか、戦車無双を取るかですね。
    ぼちぼちエディターの使い方が分かってきました。ヘリ無双や夜戦ミッションも作りたいですね。

  6. ありがたやありがたや
    ミッションエディタの解説記事心待ちにしております。
    触るついでに適当に作ってみたのですが、オブジェクティブの完了のさせ方とか色々不明な点が多くて難儀してます。
    マジで作ろうと思ったらプログラム言語まで覚えなきゃいけないようでなかなか難しい。
    暇があったらやってみて下さい。

    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org263674.zip.html

タイトルとURLをコピーしました