薄い本不可避

この記事は約3分で読めます。

・「ロックスミス2014」Aerosmithの楽曲5曲を収録したDLC第8弾,Xbox 360版は本日,PS3版は1月9日より配信

今週の配信はエロアスミス。あんまり知らないけど人気曲のDream Onが入っているのでファンも納得の選曲と言えるか。正月休みは無気力状態でギターをサボってしまったのでこれから頑張ろう。来年本気出す!

それとクラギの本こうた。弾きたい曲からはじめる!私のクラシック・ギター2 映画音楽編というやつ。この曲知ってるやん。いなりも入ってるやん!ということで、聞き覚えのある曲ばかりなので入りやすい。付属のCDは著者の演奏が入っているが、クラギ特有の温かみのある音色がいいゾーこれ。これだけでも聴いて楽しめるわ。ただし、映画音楽編なのにワケのわからないJPOPはNG。

TABには何指で弾くかも記されているので、それに習って右手の独立戦争が勃発。人差し指くんが出しゃばり過ぎ、中指くんと薬指くん無能。クラギのネックはエレキよりも太く、演奏性はよろしくないが、クラギを握った後にエレキを握ると細くて非常に握りやすく、コードも楽に押さえられる。養成ギプスみたいなもんやね。左手を鍛えるのにいいかもしれん。

cg1401081

右手の爪も伸ばし始めた。どういう風に整えたら弾きやすいか、音が出やすいか試行錯誤中。ピック選びと同じやね。私の爪は薄いのでマニキュア塗って強化の方向も考えたい。

cg1401082


今期のアニメはログ・ホライズンは継続。毎回、何かしらのハプニングがあり、安定して面白い。作者は魔王勇者の人と聞いて、不安しかなかったが見事に払拭された。エヴァークエスト系の戦術を丁寧に描いているネトゲアニメとしても珍しく、演出がうまく説明臭さも感じさせない。世界設定も最近の異世界ものに比べるとかなりまともな部類。ゲーマーの人は見るべき。

ノブナガンはガンジーの戦闘シーンとUDK姉貴目当てで見る。前世を武器にして宇宙人と戦うバトルものみたいだが、カットが微妙で間延びしすぎ。10分くらいで済む内容を一話に引き伸ばしたような薄さがもったいない。キルラキルくらいの物量で攻めてきたらかなり面白そうなのだが。

とある飛空士への恋歌はアバンの絶望的な空戦でドン引き。押井が見たら5時間くらい講釈をたれるレベル。情緒不安定な登場人物の行動でギブ。

バディ・コンプレックスはタイムリープものなのか? ターミネーター2みたいな展開とホモホモしい雰囲気で視聴決定。

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-はこれなんなんですかね。薄い本なら開幕で媚薬飲まされてそうな女の子の毒にも薬にもならない日常もの? そに子ちゃんの声はかわいいがそれ以外に見るべきところなし。そに子ちゃんの薄い本オナシャス だけど最後のチューニングのシーンでハーモニクス鳴らしてるのを聞いて、バンドものなら見てみようかなとおもた。EDの3Dモデルはかわいいが楽器持ってステップ踏んでるだけなのが残念すぎる。せっかく3Dなんだから、しっかり演奏させるとか、あるいは楽器ガン無視でOur Steady Boy並みのダンス踊るなりしてくれたらアピールポイントになったのだが。ギターベースドラムの3ピースバンドなのに居ないはずのキーボードが目立ってるのはなんなんですかね。

プピポー!は癒しの5分アニメ。あぁ^~若葉ちゃんかわいいんじゃあ^~。ロリコン不可避。瞳の大きいつり目すき、目の細いつり目きらい。

今期は見るのなさそうと思っていたけど結構見るもんありそうっすね。

コメント

  1. 一つだけいえるのは、ノブナガンも、そにアニも面白いが、EDがファッキン。
    二つ目にいえるのは、バディ・コンプレックスはniconicoじゃんからファッキン
    ぷぴぽーはキモカワ系ッスネ~(小並感

    飛空士は戦闘は悪くなかったとおもったけど、日常パートがファッキンつまらなくてギヴ

    バディコンは未来から来た敵の小物感とアクセラレータさんがヨリ狂ったような感じはヨカッタと思いました。
    ただ作画は良いがロボのだささとキャラデザの微妙感はある。

    ノブナガンは個人的には間延び感はあると思いますが、カットのセンスが良く感じてあんま退屈しませんでした。でもEDのLoud Rockとかいうのはファッキン過ぎ。
    そに子は、微妙な歌とEDの3Dのファッキンさがなんとも言えない残念さ。まぁそこそこおもしろいけど。

    そして、今期にラヴライヴ二期やるのかと確信してたのに、春ですって宣告されて、煉獄の炎でETERNAL BLAZEされてる気分になりました。無念。

    今期一番期待してるのは、もう一つのノブナガです。ファッキン楽しみ。

タイトルとURLをコピーしました