Rocksmith – ケイゾクは氷の処刑台がベストってそれ一番言われてることだから(70)

この記事は約2分で読めます。

鳩サブレ詐欺に遭い、傷心した心はARMA3によって十分癒されたのでRocksmithを再開。一応、ギターは一日30分~1時間くらいは触っていたものの、忘れないようにしていただけで進捗はしていない。二週間、無駄な時間を過ごしました。

とりあえずなにかマスターしたいなとFall out boy – Thnks fr th Mmrsに挑戦。コードがなかなか認識しなくて9万後半で止まっていたやつです。すると今日は調子が良く、運指がスムーズでリフの部分もスゲー認識しやがります。鳩サブレ事件の間は色んな曲のリフの復習、パワーコードとコードをジャカジャカしてるだけだったんですが、それでも効果はあったのかなぁ。スポーツも楽器も上達するにはケイゾクが重要ってそれ一番言われてることだから。やっぱ小さな積み重ねが大事っすね。

rs1310101

そんなこんなで各パートを100%にして、通しプレイしたら12万超えたので満足満足。今日寝て、明日もやればこの曲はいい感じに仕上がりそう。当日は無理でも明日になると運指がスムーズになることってギターやってると結構ありますよね。寝ている間に記憶が整理されてることを実感できます。勉強は一夜漬けよりも二日前にやって、前日は復習してぐっすり寝るのが効率的なんじゃねーかと今更思います。毎日勉強するのが一番なんでしょうけど、クッソつまらない題材は勉強なんて無理ですからね。UNKさんはゲームの授業なら100点満点取れたはず。海外SF小説やギターの勉強なら100点取る努力をする自信はある。スカトロプレイが苦手な人にスカトロプレイ強要しても100点なんて取れるわけないんだよなぁ。


コードストロークすることが多いのでピックをJAZZ IIIからIbanezのMediumに変えていたが、DunlopのUltexがさらにいい感じだったので最近はこれを使用している。しかし、これの0.90って1.14より厚くないですかね。1.14より明らかに厚みがあるんですけど。

rs1310102

Rocksmithのケーブルが抜けにくくなってきたので指板潤滑剤をプシューとやると、いい感じに復活(本当はこういう風に使うものではありません)。指板潤滑剤を本来の目的で使うことはもう一生ないので、シールド潤滑剤になりそう。

rs1310103

フジゲンEOSのピックアップがちょい低めだったので少し上げてみた。レスポンスが早くなるし、サステインも伸びて、Rocksmithではコードの認識率も上がるので効果はあった。まぁ逆に下げればレスポンスを遅れさせて、サステインを短くすることも可能。ネジを回すだけで変化があって面白いね。

rs1310104

タイトルとURLをコピーしました