今日もクソまみれになろうや

この記事は約2分で読めます。

今日は分かっている人が多かったのでスムーズに進めた。目的をシンプルにするっていうのはやっぱり重要ですね。今のところは10分くらいで終わる初代Ghost Reconライクなミッションが理想かな。移動とか演出とか探索要素とか、そういう面倒くさいのは公式キャンペーンで嫌になるくらい味わえると思うので、みんなでちゃちゃっとドンパチして終わりっ!がいいですね。探索中の進行バグとかAIの進行バグとかキャンペーンの進行バグとかはARMA2本編で食傷気味です。

スチームワークショップは本当に便利ですね。修正して再パブリッシュしたら、サブスクしてる人のデータも自動的にアップデートしてくれる。この機能スゴすぎやしませんか。スクリプトやエディターの操作はARMA2からほとんど変わっていませんがワークショップ対応はすごい進化っすよ。丹生谷森夏っすよ。ゴーリキーからカイリキーに進化して、ゴリ押しが五倍くらいの進化。OFPから受け継いでいるところが多いのも、良い部分と悪い部分がありますが膨大な参考資料がすでにあるっていうのはやっぱり強みですね。スクリプトで分からないところがあってもグーグル先生に聞けば、ARMA1やARMA2の情報が出てきて、それがそのまま通用したりするのでまともに算数すらできないUNKさんですらなんとかなります。

ARMA3で改善して欲しいのは3Dエディターっすね。一応、3DエディターにすることはできるんですがARMA2の頃の中途半端なままなので使い勝手が悪すぎる。ARMA3では3Dエディターを標準装備とするって話をどこかで聞いた覚えがあるんですが、もう無かったことになってるんですかね。屋上や部屋の中にユニットを配置する時に2Dエディターだとクソ面倒なのでなんとかしちくり~。3Dエディターさえ来てくれたら、もう言うことないわ。

arma31310071


一通り終了。Night Breakdownはもう一個タスク追加してもいい感じだった。


2013/10/07(月) 開始予定20:10~21:40終了
[JAPAN] COOP – fpsunknown

新しいマップのテストが主ですが、修正したマップの確認も行いたい候。
時間までにもう一個作りたいが無理かな。

タイトルとURLをコピーしました