クソゲーのアップデート

この記事は約2分で読めます。

点数ひどすぎなんだよなぁ。箸にも棒にもかからないようなゲームよりかは面白いと思うんだけどなぁ(炎上的な意味で)。

td1309262

UNKさんにはちゃんと評価基準があるんだよね。点数評価するなら色んな視点から吟味しないといけないと思うの。完成度と嗜好は違うからね。でもゲームはゲームデザインでまるっきり内容が変わってくるので点数つけるのは難しいよね。

◯外観
・グラフィックの質とパフォーマンス。どれだけ作りこまれていて動作が軽いか。
・世界観(イメージ)のオリジナリティ。どこかで見たような世界ではないか。
・サウンド。音や声の演技。
・UIの使いやすさ。アクセスしやすく、反応もいいか。
◯中身
・物語性やメッセージ性。物語として優れているか。社会状況を反映していたり、このゲームでしか伝えられないようなものがあるか。
・システムの完成度。バグはないか。色んな要素がきちんと機能しているか。
・ボリューム。どれだけ楽しめるか。エンドコンテンツの有無は?価格と釣り合っているか。期限や規模、レーティングの中でどれだけのものを作り上げ、努力したか。
◯拡張性
・MODフレンドリー。MODをつくりやすいか。
・ユーザーフレンドリー。ユーザーが細かく設定をいじれるか。ユーザーの声を聞き、きちんと改善できたか。
◯時代性
・革新性。当時の状況でどれだけ異質で他作品と差別化できているか。後年でも陳腐化していないか。
・影響性。どれだけ話題になり、その後に影響を与えたか。分岐点となるような作品か。
◯社会性
・売り上げ。ユーザーにどれだけ支持され、ヒットしたか。
・権力関係。安易に流行に流されずにオリジナルのものを作ったか。多数派にカウンターをくらわすような作品か。


・Hotfix Patch Update 1

きたみたい。いやもう全クリしたんでやらないですけど。

タイトルとURLをコピーしました