スーパーせいえき?(難聴)

・Sanctum 2

Sanctum 2を予約。前作はかなり楽しませてもらったので今回もフルプライスでこうても問題ないだろうということで。予約するとSuper Sanctum TD($3.99)がもらえる。値段が値段だし、片手間に作ったしょうもないゲームなのかなと思いきやこれが意外に面白い。SanctumからFPSを抜いて純粋なタワーディフェンスに仕上げたものなのだが、オリジナルのルール自体がよく練られたものなので面白いのは当然といえば当然か。Normalでも難易度はキツめ。資源が少なく、敵に応じてタワーの配置やアップグレードを考えていかないと厳しい。鉄板ビルドというかお決まりのタワー置いたらクリアーみたいなゲームデザインではないので、歯ごたえのあるタワーディフェンスが好きな人は楽しめるんじゃなかろうか。

sstd1305131

オリジナルから抽出したルールとしては・・・
・コアを破壊されたらゲームオーバー
・敵はタワーを攻撃せずコアへ直進する
・Waveが終わるとタワーを建てる為の資源がもらえる
・ブロックを置いてからタワーを配置する
・迷路を自分で作れる(敵の進行方向を変えられる)
・速度は遅いが体力の高い敵、足の早い敵、空を飛ぶ敵など色んなタイプの敵が登場
・タワーをアップグレードできる

新しい仕様は・・・
・戦闘中でも資源とブロックさえあればタワーを建てられる
・プレイヤーはクールダウンが必要なスキルが使用でき、神の視点から爆撃や凍結などの効果を与えられる
・Waveが終わると経験値がもらえる
・レベルが上がると使用出来るタワーとスロットが増える
・難易度はNormal/HardにSurvivalモード
・マップは14個?
・Normalを無傷でクリアするとPerkポイントを3つもらえる
・Perkはタワーの強化や資源入手増加などの効果がある(振り直しが可能なのでマップ毎にビルドを変えるのもアリ)
・タワーは16種類あるが4つまでしか持っていけない

sstd1305132

『スーパーせいえき?(難聴)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2013/05/16(木) 00:37:40 ID:194dec956

    Super Sanctum TDは結構楽しめているんですがメモリー関連のエラーで落ちやすいですね。
    バグやエラーは対策中と開発の中の人が言っているんで修正待ちでもいいかもしれません。
    シンプルなドット絵で見やすくていいですよね。3DのTDってやかましい発電所というか、画面がチカチカして疲れます。
     
    Prime world defendersは面白そうですね。
    まだベータ中ですし、値段がそこそこするのでセール待ちでもいいかなという感じです。
    1ドル100円超えてホイホイ手を出しづらくなってきました。

  2. 名前:Blackstar 投稿日:2013/05/14(火) 02:20:28 ID:93730164c

    SuperSanctum良さげですね。この地味な画面が逆にソソリます。

    自分は今Prime world defendersにハマってるんですがこちらも面白いですよ。
    メインの高難易度マップを攻略するために、ランダム生成の稼ぎ用マップを回してカード(タワー)の収集、合成強化、ブースターパックの購入、タレントの取得→メインを攻略→また稼ぎをして…という流れがなかなかいい塩梅で。
    緻密なタワー配置の戦略を考えて攻略、というよりとにかく強化してクリアしろ!っていう感じですね。

    やっぱTDはタワー配置でルートを考えて、ってのが醍醐味だと思うのでPWDはTDとしてはどうなのよ!?っていう気もしますがw