God Mode – 神様はじめました(1)

Saber InteractiveとOld School Gamesが開発したCOOP TPS。最大4人プレイまで対応している。クイックマッチング方式でドロップイン(途中参加)はできない。デフォルトでボイスチャット機能がオンになっているのが困り物。

gd1304202

マップは5個用意されており、難易度はBronze/Silver/Goldの3つでボリュームは値段相応といったところか。マップ一つ当たり20分程度でクリアできる。戦闘は移動式のアリーナスタイルで、敵を殲滅したら次のエリアの扉が開くのでプレイヤーの足並みが揃うようになっている。敵は単純なタイプが多く、ボス戦も撃ちまくっていればいいのでCOOPゲーではあるのだが、協力せずに好き勝手に気楽に遊べるゲームデザインである。復活は共有残機方式となっているが、Bronzeならまず死ぬことはないだろう。

gm1304201

エリア毎に特殊な効果が発生するのがこのゲームの特徴といえる。所持武器が一定時間毎に変わったり、敵が大きくなったり&小さくなったり、空から爆弾が降ってきたり、フレンドリーファイア有りになったり、取得したアイテムが共有されたり、敵の血がお金に変わったり、エリア全体に霧が発生したり、近接攻撃すると回復したり、弾数無限の撃ちまくりになったり、透明人間になったり、GOD Mode(弾数無限+無敵)になったり、かなり大きな影響を与える。何の効果が発生するかはランダムであり、同じマップでも違ったスタイルで遊べるのは楽しい。

gm1304202

キャラクターの挙動は行動に移すのに待ち時間が少しあり、もっさりしている。キビキビした動作では近接格闘ゲーになってしまう為、敢えて動作に待ち時間を与えているのかもしれない。ただ、動作の待ち動作のせいで挙動の爽快感を殺している感じは否めない。銃にはリコイルがなく、全体的にサウンドの音量も低く、銃撃感は微妙。生き物タイプの敵を攻撃すると血が出たり、ショットガンで倒すと身体がバラバラになったりするが、骸骨やマジシャンタイプの敵は弾が当たっているの分かりづらく(カメラの視野が広めでキャラクターが小さく見えるのも影響している)、当たっているサウンドが大人しめでヒット感もイマイチ。もっと派手なヒット音が欲しい。

gm1304203

敵を倒すと経験値が入り、ランクアップすると武器/キャラのスキン/アビリティがアンロックされる。ただし、アンロックしても購入しないと使えない。お金は敵を倒したり、クリア報酬で手に入る。繰り返し遊んでキャラクターを強化して、高難易度に挑戦するゲームデザインになっている。ボリュームが少ないと前述したが、こういうレベル上げ要素が好きな人は数十時間は遊べるのではないだろうか。ただし、武器はそれぞれクセがあるので後で手に入るものが強いかというと一概にはそうとはいいきれない。

gm1304204

Oathというハンデをつけることで経験値とお金の取得にボーナスが入る。敵からのダメージが大きくなる、与えるダメージが小さくなる、アビリティをつかえなくなるなど、不利になってしまうもののボーナスが結構大きいので一つくらいは付けておいてもいいかもしれない。こういったハンデとご褒美を選択できるのは面白い。

gm1304205

弾薬/ヘルス/アーマーはマップにあらかじめ配置されている他に敵も落とす。このアイテムは先に取ったもの勝ちであり、良くも悪くもオールドスクールである。他の人に気遣って取らないか、それとも自分優先どころか他の人に飴を与えないスタイルで根こそぎ取っていくか(上限以上は取れないが)はあなた次第だ。

マップの最後はボーナスとなっており、お金を拾い集めるだけのステージとなっている。ただし、ここはフレンドリーファイアが有りになるので他の人を殺しつつ(経験値がもらえる)、お金を奪っていくことになる。アーケードゲームっぽい懐かしい趣向だ。一切争わずにお金集めだけに集中するプレイヤーもいるので、その時のメンバーに合わせるのが吉だろう。

gm1304206

敵の外見やマップのデザインがWill Rockに似通ったところが多く、当時あのゲームをプレイした人は懐かしさを覚えるのではないだろうか。

gm1304207
あー、こんな拳闘士いたわー。

gm1304208
あー、円盤みたいなの投げてくるのいたわー。

昔懐かしい撃ちまくりタイプのCOOPゲーであり、そういうのが好きな人は楽しめるだろう。ただ、人を繋ぎ止める要素が薄いので過疎るのは時間の問題かもしれない。今のうちに遊んでおくか、セールの時に一気に遊ぶのが良いだろう。


青龍さんとプレイしてみた。フレンドと遊ぶ場合は野良を混ぜて遊ぶようなことはできなさそう。ロビーにいる状態でプレイヤー名を押すとMuteのボタンが表示され、ボイスチャットをミュートできる。ただし、これができたのは青龍さんと遊んだ時だけで、野良のマッチングだとこのオプションは表示されないのが不便。ボイスチャットの質はSteamのものより劣り、頻繁に途切れ途切れになったり、声が二重に聞こえたりする。またゲーム中だとEAXを効かせたような反響が酷く、非常に聞こえづらい。フレンドとやる場合は他のチャットソフトを使った方がいいし、野良だと「なにいってんだこいつ」状態なのでボイスチャットはいらない。早急にボイスチャットオフ機能求ム。

スポンサーリンク




シェアする