Rocksmith – 鋼鉄の人差し指(24)

何が祝日だよ、クソがッ。祝日に出勤とかテンションダダ下がり。今日はずっとFall Out BoyのThnks fr th Mmrsの譜面を頭に浮かべて、セーハをイメージしていた。簡単な構成なので暗譜しやすく、ノートやコードが流れてくるのがイメージできるし、なんかやれそうな気がする。そんな期待を胸に、帰ってきたら早速ギターを手にとって試してみるがやっぱりセーハがダメポ。ここさえ弾けたら一気にマスターへ近付くんだが・・・。

どうも4弦がきちんと押弦できていないっぽい。弦高が高すぎるのかなと思い、12Fに十円玉がギリギリ突っかからない位置まで下げたが効果はなかった。人差し指をナナメにしたり、側面で押さえるようにしたり、親指の位置をズラしたり、押さえる力を加減したりしながらちゃんと456弦を押さえられているかひたすらチェック。太い弦に変えたせいもあり、人差し指の側面が痛くなってきたところで今日はお開き。指先は完全に鍛えられたからもう痛くはならないが側面は修行が足りないな。

rs1302121

Dead Space 3やAliens: Colonial Marinesがリリースされているが近い内に値下がりするだろうし、すぐにやる予定無し。今はギターというかRocksmithがオモロイのでそれで十分という感じ。まぁ上手くなっているかは微妙なところだが下手クソは下手クソなりに楽しめているし、普通のゲームじゃ得られない満足感や充実感がある。後ろを振り返ってもしょうがないけどこれが小学生の時にあったらなぁ。そんなこと言ってもギターはうまくならないので毎日ギターを触るようにしましょう、はい。しっかし、アーニーボール錆びるのはえー。昨日のツルツルピカピカ感はどこへ行った。次はSIT弦だな。

スポンサーリンク




シェアする

『Rocksmith – 鋼鉄の人差し指(24)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2013/02/12(火) 18:41:15 ID:d1c868aab

    Rocksmithのチョーキングはどの程度まで上げ下げするのか分かりづらいので改良の余地ありですね。
    チョーキングのあるパートはなかなかレベルが上がらない。
     
    Dead Space 3はCOOPを重視しているぽいのでそっちの方が楽しめそうな感じ。
    Far Cry 3はアクションとステルスをきちんと両立できていて良かったですね。
    ボス戦のQTE連発はウンザリしましたけど。

  2. 名前:hellb 投稿日:2013/02/12(火) 15:15:54 ID:f140bcf7b

    ギター頑張ってますねー。
    セーハは慣れんとツライですよね。
    チョーキングとかと組み合わせだとさらにツライ。
    チョーキングの時は握りこむ形のフォームに変えてます。
    RockSmithはちとお休みして
    Dead Space 3やってますがやっぱし怖さはかなり減退していますね。
    なんとなく敵が出てくるのも読めちゃう感じだし。
    武器クラフトとかで目新しさを出そうとしていますが正直微妙。。
    まぁアクションの気持ちよさは健在なので最後まではプレイできそうです。
    Coopはやってないけどどうなんやろ。
    でもちょっと前に買ったFarCry3のほうが面白いかもだなぁー。