ギターはじめました

この記事は約2分で読めます。

ロックスミス バンドルセットが到着。「11月予定」とか言ってたのに仕事が早過ぎるぜイケベ楽器店さんよぉ・・・ありがとうございます。Diablo 3、Euro Truck Simulator 2、XCOM、PKHD、DOOM3:BFGとやりたいゲームがありすぎてヒィコラ状態ですがありがとうございます。

安物のギターだけどエレキギターってかっこいいのうprpr。ただ、ストラップやピックが付属してなかったので本格的に始めるのはそれが届いてから。もしバンドル版を買う人はストラップやピックも一緒に注文しておこう。

試しにちょっとだけプレイ。ローリング・ストーンズのサティスファクションとブラックキーズのネクストガールが初めの曲となる。画面奥からノートが流れてくるのでそれに合わせてギターを鳴らせばOK。初回は弾く場所が大幅に省かれ、ノートがぽつぽつとしか流れてこない。タイミング良く弾いてスコアが上がってくると徐々に原曲に近くなっていくという仕組み。

一番目の開放弦→フレット2の二番目→フレット4の二番目を交互に弾くだけでも苦戦するが何度か繰り返しているうちに余裕が出てきて鳴らせるようになった。ギターの音だけ聞くとしょぼい音しか鳴らしてないんだけど裏ではフルが流れているので弾いてる感が半端じゃない。

だが、スコアが上がってくるとフレット7の三番目も出てきて「あわわわ・・・」と焦り、弾ける場所も弾けなくなってくるという始末。スコアが上がらないとまた簡単なノートだけが流れてくるので、徐々にステップアップができそうだ。サティスファクションは一回目で目標スコア到達できたので初心者にしては頑張った方じゃない?そういうことにしておこう。

「ギターって楽しい!」と感じると共に「もっとうまくサティスファクションを弾きたい!」という気持ちが強くなった。何事も初めてのことはやるには勇気が必要だけどこれはギターを弾く最高のきっかけじゃなかろうか。これでギターが上手くなるかは疑問なところだけど「プレイしてて楽しい!」っていうのがまず大事。楽しくないと何事も続かない。

タイトルとURLをコピーしました